活用ノウハウ② 初回利用編
LINEマーケットプレイス

Q.39

予約をLINEのみで管理したい。便利なサービスはある?

イラスト

飲食店を経営しています。テイクアウトやデリバリーの予約を管理できる機能を試してみたいです。なるべく大がかりな開発が要らず、手軽に導入できるものを探しています。

A

「LINEマーケットプレイス」を活用しましょう。

開発不要・低価格で利用できる

「LINEマーケットプレイス」は、予約受付を始め、テイクアウトやデリバリーの注文受付、デジタル会員証、顧客管理、順番待ち管理、来店計測など、さまざまなサービスをLINE公式アカウントの拡張機能として提供しています。LINE公式アカウントがあれば開発不要・低価格で利用可能です。美容サロンや飲食店、小売店、習い事など、多様な業種でのデジタル化を実現し、店舗運営の効率化や売上拡大につなげられます。

例えば、次ページで紹介しているような予約受付のサービスを活用すれば、ユーザーは電話やログインなどの手間をかけず、LINE経由で予約できるようになります。予約後にクーポンを配信したり、新商品の情報をお知らせしたりすれば、リピーター獲得につなげることも可能です。

期待できる効果

  • 自社開発不要で利用できる
  • 問い合わせから利用開始まで、オンラインで完結するものもある
  • 業務のデジタル化推進につながる

リピッテ ビューティー
(提供企業:株式会社コネクター・ジャパン)

美容系サービスに加え、クリニックやスポーツジムなどでも利用可能な予約サービスです。ユーザーはLINE公式アカウントを友だち追加し、LINEチャットで日程を会話形式で選択するだけで予約ができます。予約は自動で受付・管理されます。

予約をLINEのみで管理したい。便利なサービスはある?|LINEビジネス活用公式ガイド

テイクアウト・デリバリーどこでも注文くん
(提供企業:株式会社チューズモンスター)

LINE公式アカウントでテイクアウトなどを簡単に注文できます。事前注文や決済はもちろん、受け取り方法や日時も指定でき、お店では商品を渡すだけ。飲食店や小売店などでの活用が見込まれます。

予約をLINEのみで管理したい。便利なサービスはある?|LINEビジネス活用公式ガイド

ワンポイントアドバイスマーケットプレイスのその他の機能もチェック

LINEマーケットプレイスには、EC機能を簡単に実装したり、オススメの商品やサービスの診断コンテンツを作成したりできる拡張機能もあります。自社の課題に合わせて、ぜひLINEマーケットプレイスのサイトをチェックしてください。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事