活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント/有償ノベルティ

Q.16

店舗に来店したユーザーに友だち追加してほしい。

イラスト

お店を訪れたユーザーにLINE公式アカウントを友だち追加してほしいのですが、どのように案内すれば効果があるか分かりません。何かよい方法はありますか?

A

印刷するだけで使える、QRコード付きのポスターがあります。

認証済アカウントなら有償ノベルティも購入できる

LINE公式アカウントの友だちを増やすには、Web上での告知に加えて、店舗がある場合は来店したユーザーに友だち追加してもらうことが大切です。LINE公式アカウントを友だち追加してもらうことで、ユーザーとの関係性がより強化され、リピーター作りにつなげられます。

店内でLINE公式アカウントの情報を知らせるには、Web版管理画面上でデザインとメッセージを選択するだけで簡単に作成できるポスターが便利です。友だち追加用のQRコードが掲載されているので、スマホのカメラで読み取ってもらえば、簡単に友だち追加してもらえます。作成したデータを印刷して、お店の入り口や客席、レジ周りなどに掲出しましょう。ポスターはA2(420×594)、B2(515×728)など大きめのサイズで印刷すると、遠くからでも見やすいのでおすすめです。ポスターをA4サイズに印刷すれば、商品を購入した人に手渡したり、商品の配送時に同梱したりするチラシとしても利用できます。

その他、認証済アカウントであれば、友だち追加用のQRコードが印刷された三角POPやショップカード、ステッカーなどの有償ノベルティを管理画面から購入できます。ポスターを貼れない各テーブルやレジ周りに三角POPを置いたり、直接ショップカードを手渡したりすると、よりユーザーにLINE公式アカウントを友だち追加してもらいやすくなります。

これらのアイテムを利用しつつ、友だち追加特典の提供方法など、店内のオペレーションを整理して、直接ユーザーとコミュニケーションを取るようにしてください。

期待できる効果

  • LINE公式アカウントを開設しているお店だとすぐに伝わる
  • QRコードを読み込めばすぐに友だち追加してもらえる
  • コーヒー1杯プレゼントなど、特典について書けば、待ち時間などにも友だち追加してもらいやすい

ポスターの作成方法

トーク画面内にWebサイトへの誘導ボタンを設置したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

Web版管理画面で[ホーム]→[友だちを増やす]→[友だち追加ガイド]を順にクリックして画面をスクロールすると[店舗に案内を置く]と表示される。1[ポスターを作成]をクリックすると、作成画面に移動する。認証済アカウントは2[ノベルティを購入]をクリックすると、購入するノベルティの選択画面に移動する。

トーク画面内にWebサイトへの誘導ボタンを設置したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

ポスターの作成画面では、デザインとキャッチコピーを選択できる。それぞれクリックして選択し3[作成]をクリックすると、ポスターの作成が完了する。

※未認証アカウントの場合、LINE FRIENDSのキャラクターが入っていないポスターデザインとなります。あらかじめご了承ください。

ワンポイントアドバイスノベルティを設置するスペース例

ポスターのほか、有償ノベルティの設置場所を紹介します。「ユーザーの目につきやすい場所」を意識して、購入の上、設置の参考にしてください。

トーク画面内にWebサイトへの誘導ボタンを設置したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事