「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。「Hyper-V」(ハイパー・ブイ)というサービスを使って、Windows 11の仮想環境をWindows 10のパソコンに作成する方法を、今週は解説しました。Windows 11を試してみたい人や、動作検証などに利用したい人におすすめです。

エディション・スペックの条件に注意

Windows 11をWindows 10の仮想環境(Hyper-V)にインストールする方法

動作検証などの目的で、Windows 10のパソコンに構築した仮想環境でWindows 11を使いたい人も多いでしょう。ここではWindows 10 Proなどのエディションなら無料で利用できる仮想環境「Hyper-V」(ハイパー・ブイ)にインストールする方法を解説します。

各メーカーのWindows 11対応状況をまとめて確認

PCメーカー各社のWindows 11対応状況まとめ

2021年10月にWindows 11がリリースされ、PCメーカー各社から対応パソコンやサポート情報が出そろってきました。年末年始にパソコンの買い換えを予定しているなら、各社の公式サイトを確認してWindows 11への対応状況をチェックしておきましょう。

今年よく聴いた曲を振り返ろう

Apple Musicで自分だけの年間ランキング「リプレイ:2021年」を作ろう

Apple Music(アップルミュージック)では、1年間で自分がよく聴いた曲から自動的にプレイリストを作成する毎年恒例のサービスが提供されています。自分だけの「2021年ベストソング集」を作成し、ライブラリに追加してみましょう。

受け取ったか覚えていなければ確認しよう

マイナポイントを申し込んだ決済サービスを確認する方法。申込・ポイント付与は12月末まで!

マイナンバーカードを2021年4月までに申請していれば、キャッシュレス決済サービスで25%のポイント特典が受けられる「マイナポイント」事業によるポイント付与は、2021年12月末に終了します。ここでは、登録した決済サービスを確認する方法を紹介します。

変更履歴から前のバージョンに戻せる

Googleドライブで編集したファイルを前のバージョンに戻す方法

ドキュメントやスプレッドシート、スライドで編集したファイルは前のバージョンに戻せます。戻すときは変更履歴から元に戻します。

(2021年12月10日~12月16日の記事より)