「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelのテンプレートを使って印刷に便利なカレンダーを作成する方法と、Excelで数式を使ってカレンダーを自作する方法を、今週は解説しました。必要な分だけ複製したり、書き間違えても印刷し直したりできるのが便利です。

テンプレートに少し手を加えるだけ

【エクセル時短】2022年のカレンダーをテンプレートから作る方法。気軽に印刷して書き込める!

Excelでは、標準で用意されているテンプレートを使って、2022年のカレンダーを簡単に作成することが可能です。飾っておくためのカレンダーとは別に、気軽に書き込めるカレンダーが欲しいときなどに便利に使えます。一連の操作手順を見ていきましょう。

数式を使えばオリジナルデザインでの作成も簡単

【エクセル時短】数式を使ってカレンダーを自作する方法。白紙からオリジナルのデザインで作れる!

Excelで月別のカレンダーを作りたいとき、テンプレートを利用する方法のほかにも、自分で数式を使って作成する方法があります。自分で作ればテンプレートのデザインに左右されず、完全にオリジナルのカレンダーに仕上げることができます。

通知を整理して作業を効率化

Windows 11の「集中モード」の使い方。緊急ではない通知をオフにして作業の中断を回避

パソコンで仕事に集中しているとき、不意に画面の右下に通知が表示されると、確認のために作業が中断してしまいます。すぐに確認する必要のないアプリからの通知が届かないよう、Windows 11の「集中モード」を活用してみましょう。

操作に違和感があれば調整してみよう

Windows 11でマウスとキーボードを設定する方法。ポインターの速度や文字入力の待ち時間を変更できる

Windows 11が搭載された新しいパソコンを使うときには、マウスとキーボードを使いやすく設定しておきたいものです。特に変更する機会の多い「マウスポインターの速度」、文字の入力の「表示までの待ち時間」といった設定を見ていきましょう。

一度登録すれば検索する手間を省ける

iPhoneのマップで最寄り駅と経路を登録する方法。すぐに表示して検索する手間を省こう

iOS 15のアップデートにより、iPhoneの「マップ」アプリではよく使う項目を登録できるようになりました。よく利用する路線や最寄り駅を登録することで、駅までの道順や次に来る電車の時刻をすぐに表示できるので、登録方法を見ていきましょう。

発行にはマイナンバーカードが必要

新型コロナワクチン接種証明書アプリでワクチン接種証明書を発行する方法。マイナンバーカードを読み取るだけ!

新型コロナワクチン接種証明書アプリは、新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことを公的に証明する証明書を発行するアプリです。マイナンバーカードを、iOS 13.7以上もしくはAndroid 8.0以上のスマートフォンで読み取るだけで発行できます。

簡単にオンライン会議ができる

Google Meetを起動する方法

Google Meetはオンライン会議に特化したツールで、オンラインでの会議や打ち合わせに活用できます。起動するときは[Googleアプリ]から[Meet]を選択します。

(2021年12月17日~12月23日の記事より)