「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。パソコンにアプリケーションを新たにインストールすると、「既定のアプリ」が変更されることがあります。不便を感じる場合は設定を変更しましょう。Windows 11での操作方法を、今週は解説しました。

Windows 11では設定項目が細かく分かれている

Windows 11で「既定のアプリ」を変更する方法。ファイルをダブルクリックして開くアプリを選べる

画像・動画などのファイルをダブルクリックしたときや、URLをクリックしたときに自動的に起動するアプリを「既定のアプリ」と呼びます。以前のパソコンで設定していたなら、Windows 11でも自分好みに設定を変更しておきましょう。

通知が来る時間を指定できる

iPhoneで通知をまとめて受け取る方法。時間を指定し、作業時は通知をオフにする

作業に集中しているときに通知が入ってくるとつい気になり、作業を中断してしまうという人も多いのではないでしょうか。iOS 15のアップデートにより、通知を指定した時間にまとめて受け取れる「通知要約」が使用できるようになりました。使い方を見ていきましょう。

オブジェクトに動きを付けられる

Googleスライドのファイルにアニメーションを追加する方法

Googleスライドのファイルのオブジェクトにアニメーションを追加できます。アニメーションは出現や消失、フェードイン、フェードアウトなどが用意されています。

(2021年12月3日~12月9日の記事より)