【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン7動画の題材

動画の題材を準備するには

このレッスンでは、動画作りの題材などの準備について紹介します。題材を見つけるコツなども合わせて紹介します。

今回の動画で必要なもの

この連載ではストローマジックを題材にした動画を作ります。動画制作にあたって、もちろんストローが必要です。100円ショップなどで購入できます。

ストローが現れたときに分かりやすいので、なるべく長いものを選ぶと良いでしょう。また、色が付いているものを選ぶと、透明なストローよりも見やすくなるのでオススメです。

また、撮影用の服装を決めることもオススメです。

ストロー

撮影用の服

HINT 服を用意するときに大切なことは?

撮影の時に、小学校の体操服を着たり、名札が付いていたりすると、個人情報が漏れてしまいます。撮影用の服装を決めておくことで、その危険性を少なくすることができます。

動画の題材を見つけるには

この連載ではストローマジックの動画を作成します。この他に、オリジナルの動画を作りたいときに、題材を探すコツを紹介します。ユーチューバーさんがどんなことをやっているのかを見て、参考にすることもオススメです。

以下では、ユーチューバーさんが公開している動画の種類をいくつか挙げています。また、自分が面白いと思ったことや自分の身の回りで流行っていることなどを題材にすることもいいでしょう。

ユーチューバーさんの動画を参考にする時には、自分が安全にできることなのかを、しっかりと考えてみましょう。

HINT 人に迷惑をかけたり、不快にさせたりしない

題材を考えるときには、自分が安全にできるかどうかの他に、周りの人のことを考えましょう。例えば、他人の家の玄関でピンポンダッシュをすることは、他の人に迷惑をかけています。自分たちが面白いと思っていても人が面白いとは限りません。他の人に迷惑をかけず、見ている人を不快にさせない動画にすることを心がけましょう。

Point 題材を探すにはいろいろなことを見ることが重要

この連載では初めての人でも動画を作れるように「ストローマジック」を題材にしています。オリジナルの動画を作るためには、まず動画の題材を探します。重要なことはいろいろな事を見たり聞いたりして、情報収集することです。

お気に入りのユーチューバーさんを参考にするだけでなく、テレビや本、街に出かけてみるなど、情報を見たり聞いたりするようにしてみましょう。