【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン6必要な機材・アプリ

ユーチューバーをはじめるには

このレッスンでは、動画制作に必要な機材を紹介します。ユーチューバーさんのような動画を作るためには撮影や編集のための機材が必要です。ここではiPadを使った動画制作の方法を紹介します。

必要な機材を知ろう

撮影や編集のための機材としては、iPadやiPhoneがオススメです。これらは1台で、撮影も編集もできます。このような機材を使うときは、落としたりしないようにして、大切に使うようにしましょう。

iPad

iPhone

HINT 他にもあると便利な機材がある

iPadやiPhoneだけで動画を作ることはできます。これに加えて、あると便利な機材もあります。撮影で便利な道具を知ろうで、いくつかの機材を紹介しているので、参考にしてみてください。

必要なアプリを知ろう

動画制作のために、撮影の機能と編集の機能が必要です。撮影は[カメラ]アプリで、編集は[iMovie]アプリで行う方法を紹介します。このアプリはiPadやiPhoneなら無料で使うことができます。

動画編集アプリ

Point 基本的な動画ならiPadだけでOK!

本格的に活動しているユーチューバーさんのような動画を作るためには、動画を撮るカメラと動画を編集する機材が必要です。iPadやiPhoneなら1台で撮影から編集までできるのでオススメです。この連載ではiPadを使って、動画制作の方法を紹介していきます。