常時立ち上げていなくても距離が加算される

「Pokémon GO」をスマートフォンの画面を見ずに操作できるデバイス「Pokémon GO Plus」が、2016年9月16日に任天堂から発売になりました。

ポイントは「スマホ歩き」防止になることと、Pokémon GOを起動していない間(バックグラウンドで動作している間)も歩いた距離が加算されること。タマゴの孵化や「相棒ポケモン」と歩いてのアメ集めが楽になります。

Pokémon GO Plusのパッケージと内容物(本体と専用バンド、取扱説明書)。本体背面にはクリップが付いていて、単体でポケットやベルトなどに留めて使うこともできます。

Pokémon GO Plusを買うには

発売直後の時点ではPokémon GO Plusの入手方法は限られていて、全国のポケモンセンターまたはポケモンストア(ポケモン公式の実店舗)か、ポケモンセンターオンライン、Amazonでの通信販売のみとなります。詳細は公式サイトで確認してください。

▼公式サイト
Pokémon GO Plus|『Pokémon GO』公式サイト

iPhoneとPokémon GO Plusをペアリングする

iPhoneとPokémon GOはBluetoothで接続しますが、ペアリングは[設定]アプリでなく、Pokémon GOのアプリ上で行います。

1Bluetoothをオンにする

iPhoneのBluetoothをオンにしておきます。画面下を上の方にスワイプして表示される「コントロールセンター」で[Bluetooth]をタップしてオンにするか、[設定]アプリで[Bluetooth]をオンにします。

2Pokémon GO Plusをペアリング可能な状態にする

Pokémon GO Plusの中央のボタンを押して、青く点滅している状態にします。

3Pokémon GOの設定画面で[Pokémon GO Plus]を選ぶ

Pokémon GOを起動し、画面中央したのモンスターボールのボタン→[設定]をタップし、[設定]画面が表示されたら[Pokémon GO Plus]をタップします。

4ペアリングする

[Pokémon GO Plus]画面で、[使用可能なデバイス]の下に[Pokémon GO Plus]が表示されたらタップします。
ここに[Pokémon GO Plus]が表示されない場合は、Bluetoothがオンになっているか、Pokémon GO Plusがペアリング可能な(青い点滅が続いている)状態かを確認してください。ペアリング可能な状態は10秒程度で終了してしまうので、終了していた場合は再度ボタンをタップします。
[Bluetoothペアリングの要求]が表示されたら、[ペアリング]をタップします。

5ペアリングが完了した

ペアリングに成功したら[Pokémon GO Plusに接続しました]と表示されます。これでペアリングは完了です。
右側の取り外しボタンをタップするとペアリングを解除し、同時にマップ画面上に表示されるPokémon GO Plusのボタンも非表示にします。

動作中は画面上部に状態が表示される

Pokémon GO PlusとペアリングしてPokémon GOがバックグラウンドで動作しているときは、ほかのアプリを使用中にも画面上部に["Pokémon GO"が位置情報を利用中]と常に表示されます。

関連まとめ記事