再ペアリングはとても簡単

Pokémon GO Plusを一度ペアリングしたことがあると、「Pokémon GO」のマップ画面にPokémon GO Plusのボタンが表示されるようになり。このボタンでペアリング/解除ができます。

Pokémon GO Plusのボタンを非表示にするには、モンスターボールのボタンをタップして[設定]→[Pokémon GO Plus]をタップし、ペアリングの取り外しボタン(横線と三角形が組み合わせられたボタン)をタップします。

Pokémon GO Plusのボタンがグレーのときはペアリングしていない状態、赤と白の色が付いているときはペアリング中です。ボタンをタップし、Pokémon GO Plusもペアリング可能な状態にする(中央のボタンをタップして青く点滅した状態にする)と、ペアリングできます。

青点滅はポケストップ、緑点滅はポケモン出現

Pokémon GO Plusの動作中、ポケストップに接近するとランプが青色に点滅しながら「ビビッ、ビビッ」と小刻みに振動します。緑色で「ビーーーッ、ビーーーッ」と長く振動したときは、ポケモンに接近したときです。

青点滅の状態でPokémon GO Plusのボタンを押すと、ポケストップから道具を取得し、取得した道具の数だけ振動します。移動してポケストップに届かなくなっていたりして失敗したときは1回だけ短く振動します。

緑点滅の状態でPokémon GO Plusのボタンを押すと、ポケモンの捕獲を試み(モンスターボールを1個投げ)、モンスターボールが揺れるときと同じように3回ゆっくりと振動します。そして捕獲に成功した場合は5回、失敗した場合は1回だけ、短く振動します。

色と振動意味
青色
「ビビッ、ビビッ」と小刻みな振動
ポケストップ接近
ボタンを押して道具を取得
→取得した道具の数だけ振動
緑色
「ビーーーッ、ビーーーッ」と長い振動
ポケモン接近
ボタンを押してボールを投げる
→最大3回のゆっくりとした振動
(モンスターボールの揺れ)
→捕獲成功:5回振動
→逃げられた:1回振動

ポケストップやポケモンへのPokémon GO Plusの反応は、画面上よりも数秒程度遅れて起こります。また、ポケストップが密集しているところでは全部に反応しない(同時に接近した複数の1つになる)など、画面を見ているときほど緻密なプレイはできないようです。

また、ポケモンの捕獲成功率はあまり高くないようです。Pokémon GO Plusで捕まえようとして逃げられたポケモンを再度捕まえることはできないので、確実に捕まえたい場合は緑の点滅に気付いたら画面上でボールを投げた方がいいでしょう。

Pokémon GOの画面が表示されておらずバックグラウンドで動作しているときは、このように行動の結果が通知されます。

ペアリングした状態で画面を見ると

Pokémon GO Plusをペアリングした状態でPokémon GOの画面を表示すると、下の画面のようにPokémon GO Plusの操作の対象が表示され、ボタンを押すことで道具を取得したりボールを投げたりできます。
それ以外の画面のタップなどの操作も通常通り可能です。

出現したコラッタがPokémon GO Plusでの操作の対象になっています。ボタンを押すとモンスターボールを投げます。

残念! 逃げられてしまいました。

取得した道具や捕まえたポケモンは「ぼうけんノート」で確認

Pokémon GO Plusを使って取得した道具や捕まえたポケモン、逃げられたポケモンについて詳しくは、「ぼうけんノート」で確認できます。

マップ画面の左下に表示される主人公の顔をタップして表示された画面で、右下のメニューボタン→[ぼうけんノート]をタップします。

このように、行動の記録が表示されます(Pokémon GO Plusを使った以外の、スマホ上での操作による行動も表示されます)

捕まえたポケモンを詳しく確認するには、ポケモンの一覧を[日付]で並べ替えると便利です。新しい(最近捕まえたりタマゴから孵ったりした)順に表示されるため、どのポケモンを捕まえたのかがわかります。

ポケモンの一覧を日付(時計のアイコン)で並べ替えて、最近捕まえたポケモンを確認します。この画面では、左上のカイロスがもっとも新しいポケモンです。

関連まとめ記事