できる編集部の進藤寛と申します。PC Watchの「実録! 編集飯」からスピンアウトしたこの企画、第7回をお送りします。

皆さまもすでにご存じだと思いますが、2016年8月2日にWindows 10の大型アップデート「Anniversary Update」が公開されました! 多くの点で機能改修が進み利便性が向上しています。

▼関連記事
Windows 10 Anniversary Updateの全容とは? 進化したUIと新機能をプレビュー版から探る

この公開にあたって記者説明会があり、私も伺って勉強してきたのですが、配布資料のうちの1ページに、見過ごせないページを見つけてしまいました。

こ、これは!?
(画像中に「480円」とありますが、実際は490円でした)

「Windows 10の日」記念! 2016年8月19日までの期間限定サービス

Windows 10の日記念 10段ソフトクリーム」とあります。説明を伺うと、毎月10日の「Windows 10の日」を記念し、Anniversary Update配信後の2016年8月10日から中野ブロードウェイにある「デイリーチコ」にて、通常8段490円のソフトクリームが10段でも据え置きの490円でいただけるキャンペーンを行うとのこと。

ちなみにソフトクリームを持っている男性は日本マイクロソフト株式会社の平野社長その人です。社長自ら先頭に立つ姿に男気を感じますね。

いかにも美味しそうなソフトクリームをぜひとも味わいたいと思い、今週は神保町を飛び出して、中野ブロードウェイの「デイリーチコ」まで遠征してきました!

「デイリーチコ」外観

「デイリーチコ」は中野ブロードウェイの名物にもなっている巨大なソフトクリームを振る舞う飲食店で、ソフトクリームのフレーバーが季節ごとに変化し、足を運ぶたびに新しい味に出会えるのが人気の秘訣だそうです。

営業自体は10時からですが、10段ソフトクリームは15時から20時までと販売時間が限定されているので注意が必要です! 今回は15時の販売開始とほぼ同時に注文すると、1分も待たずに巨大なソフトクリームが姿を現しました。

10段ソフトクリーム キャンペーン特別価格490円

全長30cmを優に超えるソフトクリームは迫力抜群です! さながら[スタート]メニューの「タイル」のごとく、段ごとに色とりどりで見た目にも楽しく、イチゴ、チョコ、ラムネ、バナナ、抹茶、コーヒー、ミルクなど、さまざまなフレーバーを味わえます。上から順に味わうのもいいですが、スプーンで横からすくって、さまざまな味を一度に味わうのも美味です!

途中で倒れたりしないか、ひそかに心配していたのですが、店員さんの熟練の技のおかげか、安定感は抜群でした。焦らずゆっくり味わって大丈夫そうです。私は10分ほどかけて完食しましたが、途中でバランスが崩れるようなことはありませんでした。

こんなに巨大で美味なソフトクリームを、しかもワンコインで食べられることはそうそうないと思いますので、中野まで遠征した甲斐がありました!

なお、「Windows 10の日記念 10段ソフトクリーム」のキャンペーン期間は8月10日から19日までの10日間で、平日は1日30個、休日は1日20個の限定販売とのことです。味わってみたい方は、どうぞお早めに足を運んでみてください!

お店:デイリーチコ(中野ブロードウェイ)
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイB1F
完食時間:10分20秒