「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Teamsでビデオ会議をするとき、チームのチャネルからはじめる会議、カレンダーからはじめる会議、グループチャットからはじめる通話の3種類があります。会議の種類によってカレンダーへの登録の有無や、参加人数が異なるなどの特徴があります。3種類あるビデオ会議の特徴を今週は解説しました。

今週はほかにも、Teamsで社外の人を会議に招待する方法、ビデオ会議で話題にしたい資料やURLを事前に共有するコツ、ショートカットキーでExcelの「名前を付けて保存」画面を一発表示するテクニックを解説しています。

チャネルの会議とカレンダーの会議には、2通りの開始方法がある

Teamsのビデオ会議は3種類ある! おすすめの方法は?【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)では「ビデオ会議」(Web会議/オンライン会議)を実施できますが、チームのチャネルから、カレンダーから、グループチャットからと、開始方法によって3種類があります。それぞれの特徴を整理します。

Googleカレンダーにも予定を登録できる

Teamsで社外の人をビデオ会議に招待する方法。Teamsユーザーでなくても参加可能【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)のビデオ会議(Web会議/オンライン会議)には、社内のTeamsユーザーだけでなく、社外の人もゲストとして招待できます。Teamsを利用していなくても、Webブラウザーから参加が可能です。

会議中でなくても利用可能

Teamsのビデオ会議で話題にしたい資料やURLはチャットに集約しよう【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)のビデオ会議(Web会議/オンライン会議)では、会議中はもちろん、会議の前後でもチャットを利用できます。事前に共有したい資料や、参考になるサイトのURLなどをチャットで投稿し、会議を円滑化しましょう。

新規保存や別名保存が素早くできる!

【エクセル時短】「名前を付けて保存」画面を一発表示! ファイルの新規・別名保存には[F12]キーが便利

Excelファイルを保存するときには[Ctrl]+[S]のショートカットキーを押すことが多いと思いますが、あわせて[F12]キーも覚えておきましょう。新規保存や別名保存のときに[名前を付けて保存]ダイアログボックスをすばやく表示できます。

(2023年3月31日~2023年4月6日の記事より)