「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。「できるビジネス」シリーズの新刊『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術』が、TwitterなどのSNSで大反響! Amazonでは「パソコン入門書」カテゴリなどでベストセラーを獲得しています。インプレスブックスでは、そんな話題の書籍の「まえがき」~第1章を無料公開するキャンペーンを実施中。本日3月17日までなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

今週はほかにも、Teamsのチャットで使える「ポップアップ表示」の活用法や、頻繁にやりとりする相手を「お気に入りの連絡先」に追加する方法を解説しています。

Excel関数の擬人化キャラクターが多数登場!

Excel関数の擬人化キャラクターが楽しく解説!『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術』の発売を記念して、まえがき~第1章を先行無料公開

『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術』の発売を記念して、「まえがき」から第1章「Sheet 1」までを先行無料公開するキャンペーンを期間限定で実施します。紙面はWebブラウザーのみで簡単に閲覧可能です。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

メインウィンドウからチャットだけを独立表示

Teamsのチームを表示しながらチャットを継続できる! ポップアップ表示の活用法【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)で特定の人とのチャットをしているとき、そのウィンドウをメインウィンドウから切り離して表示できます。チームとチャットを行き来する際に、その都度画面が切り替わってしまうことを避けられます。

いま連絡可能かどうかもひと目で分かる

Teamsで頻繁にチャットする相手は「お気に入りの連絡先」に追加しておくと便利【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)でチャット機能を利用するとき、チャットの一覧を[連絡先]表示にし、さらに頻繁にやり取りする相手を[お気に入りの連絡先に追加]しておくと便利です。連絡先のクリックですぐにチャットを開始できます。

(2023年3月10日~2023年3月16日の記事より)