「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。クリスマスが近づいてきました。クリスマスにピザを食べる予定の人は多いと思いますが、予約は完了しましたか?「ドミノ・ピザ」「ピザハット」の公式アプリでは、宅配や持ち帰りの事前注文が可能です。iPhoneアプリを例に、ピザを事前注文する方法を今週は解説しました。

今週はほかにも、Amazonでプレゼントを贈る方法、Teamsでメッセージを送るときに使えるテクニック、Googleスプレッドシートで重複を確認・削除する3つのコツ、EXPAND関数の使い方を解説しています。

店頭は混雑が予想される

「ドミノ・ピザ」アプリで宅配・持ち帰りを事前注文する方法。繁忙期でも待たずにピザを食べられる!

「ドミノ・ピザ」のiPhone/Androidアプリでは、宅配(デリバリー)や持ち帰り(テイクアウト)の事前注文が可能です。クリスマスや年末年始は受け取れるまでに時間がかかる場合がありますが、予約しておくことで当日待たずにピザを食べられます。

前日の予約もできる

「ピザハット」のアプリで宅配・持ち帰りを事前注文する方法。当日待たずにピザを楽しめる!

「ピザハット」のiPhone/Androidアプリでは、宅配(デリバリー)や持ち帰り(テイクアウト)の事前注文が可能です。クリスマスや年末年始は受け取れるまでに時間がかかる場合がありますが、予約しておくことで当日待たずにピザを食べられます。

Amazonならプレゼントのラッピングも選べる!

Amazonでプレゼントを贈る「ギフトオプション」の設定方法。メッセージの同封とラッピングもできる!

Amazonでは、商品の注文時に「ギフトオプション」を設定することで、相手へのメッセージカードを添えたり、商品をラッピングした状態で発送したりできます。誕生日やクリスマスのプレゼントなど、誰かに贈り物を届けたい場合に便利です。

アナウンスや複数のチャネルへの投稿などができる

Teamsでのメッセージ投稿時に便利なテクニック。書式や重要フラグ、アナウンスを使いこなす【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)でメッセージを投稿するときには、より効率的に入力したり、他のメンバーの注意を引くために目立たせたりする機能が使えます。また、余計な書式を除いたうえでコピペするショートカットも重宝します。

データの件数が多いと重複データを探しづらい

Googleスプレッドシートで重複を確認・削除する方法。COUNTIF、UNIQUE、データクリーンアップを活用

Googleスプレッドシートでマスターデータにするような管理表を扱う場合、「重複データ」が存在すると深刻な問題になることがあります。重複データを目視でチェックするのではなく、関数や機能を駆使して確実にチェックし、削除する方法を紹介します。

EXPAND関数の使い方を覚えよう

EXPAND関数で配列を拡張する

配列を拡張するEXPAND関数の使い方を解説します。

(2022年12月16日~2022年12月22日の記事より)