「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで使う機会が多い関数に「SUM関数」がありますが、SUM関数を入力するとき「=SUM(」と入力してからセル範囲を指定したり、[オートSUM]ボタンをクリックしたりしていませんか? SUM関数はショートカットキーで入力しましょう。SUM関数のショートカットキーと、複数の行・列をまとめて集計する方法を、今週は解説しました。

今週はほかにも、Teamsでチャネルを使い分けるためのポイント、Apple Music Replayを利用する手順、Discordでアカウントを作成する方法を解説しています。

オートフィルでコピーしなくても入力できる

【エクセル時短】できる人はSUM関数を「入力しない」! 数値の合計はショートカットキーで求めよう

Excelでよく使う関数といえば「SUM関数」。通常は「=SUM(」と入力してからセル範囲を指定、もしくは[オートSUM]ボタンから入力することが多いと思いますが、今日からそのような操作は一切不要。とっておきのショートカットキーを覚えておきましょう。

チャネルの活用ポイントを知ろう

Teamsのチャネルはどう分けるのが最適? 作成とルールの整理、名前の付け方のポイント【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)では、1つのチームの中に複数の「チャネル」を作成できますが、どういう基準でチャネルを分けるべきかはよく悩むところです。「1つの業務は1つのチャネルで完結させる」ことを前提に、ポイントを紹介しましょう。

1年間で聴いた音楽を振り返る

Apple Music Replayで自分だけの年間ランキングを作ろう! 2022年版は新機能「ハイライトリール」も登場

毎年恒例となっているApple Music(アップルミュージック)の「Replay」では、この1年間で自分がよく聴いた曲のプレイリストを作成できます。2022年版では、再生が多かった曲やアーティストなどをダイジェストで楽しめる新機能も追加されています。

Discordのアカウントを作ろう!

パソコンでDiscord(ディスコード)のアカウントを新規作成する方法。作成に電話番号は不要!

「Discord」は、ゲームに特化したコミュニケーションアプリです。通話、チャット、ゲーム画面の共有、コミュニティ機能などを利用できます。 ここでは、パソコンでDiscordのアカウントを新規登録する方法を紹介します。登録は、メールアドレスのみで電話番号は不要です。

(2022年12月9日~2022年12月15日の記事より)