「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。「Steam」は、パソコンで遊べる30,000タイトル以上のゲームが配信されているゲーム配信プラットフォームです。Steamのインストール方法を、今週は解説しました。

パソコンでゲームをしよう

パソコンにSteamをインストールする方法。数万本のPCゲームに出会える!

「Steam」は多数のPCゲームが配信されているプラットフォームです。SteamアプリはWindowsとMacに対応し、数ステップで簡単にインストールできます。ここではWindowsのパソコンにSteamアプリをインストールする一連の操作手順を解説します。

データバーを表示して状況を正しく把握する

エクセルにデータバーを追加するとき、 最大値は「100%」にしよう【Excel講師の仕事術】

Excelで目標の達成状況などを表現するときは、%表記だけではなく「データバー」も追加しましょう。その際に注意したいのが、最大値の設定です。最大値が「1」になるよう設定すると、達成状況をより正しく把握できます。

VLOOKUP関数とXLOOKUP関数の使い方を確認

【エクセル時短】XLOOKUP関数とVLOOKUP関数を比較する。結局どっちが便利なの?

Excelの人気関数「VLOOKUP」(ブイ・ルックアップ)と、その機能を向上させた関数である「XLOOKUP」(エックス・ルックアップ)は、どのような違いがあるのでしょうか? 同じ表を使い、同じ結果を求めるときの使い方を比較します。

スライドの開始番号を設定するだけ!

PowerPointで表紙を除いてスライド番号を挿入する方法。ページ数が分かりやすい資料にできる!

パワポで作成したスライドに「スライド番号」(ページ番号/ページ数)を振りたいことは頻繁にありますが、単に挿入しただけでは上手くいきません。表紙にはスライド番号を記載せず、表紙の次のスライドに「1」と記載するためのテクニックを紹介します。

(2022年6月10日~2022年6月16日の記事より)