「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。本サイト「できるネット」には、Excelで使えるすべての関数の解説記事があります。たくさんあるExcel関数の中から、閲覧数の多かった3つの関数と使い方を、今週は解説しました。

人気のExcel関数の使い方を覚えよう

【エクセル時短】閲覧数が多い人気のExcel関数ランキング。第2位は「ROUND関数」、第1位は?

Excelを使った業務に「関数」は欠かせません。数値を合計するSUM関数などの基本的な関数は知ってるけど、次に何を覚えたらいいの? そのような人に、できるネットで公開している解説記事の中から、閲覧数が多い関数のトップ3を紹介します。

Excelで置換する前に確認しよう!

絶対にミスできないエクセルファイルで使いたい、一括置換のシミュレーション方法【Excel講師の仕事術】

Excelの一括置換はデータが一瞬で置き換わるため、どの部分が変更されたかを把握するのが困難です。そこで覚えておきたいのが、「書式のみ」を置換する方法。ミスが許されない場面で、実際に置換される箇所のシミュレーションができます。

数式を入力するだけでQRコードが生成できる

GoogleスプレッドシートでQRコードを一括作成する方法。まとめてダウンロードもできる!

スマートフォンでWebサイトにアクセスするとき、QRコードがあればURLを手入力する手間を省けます。こうしたQRコードを大量に作成するには、Googleスプレッドシートが便利です。Googleのサービスと関数の組み合わせでQRコードを作成する方法を紹介します。

(2022年6月3日~2022年6月9日の記事より)