「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。新年度が始まり、入社や異動などで新しい仕事を始める方も多いかもしれません。今週は、パソコン操作の時短ワザとして定番の「ショートカットキー」を、よく使う操作を中心にまとめて紹介しています。どの仕事でも役立つショートカットキーを覚えて、新年度のスタートダッシュを決めましょう。

パソコンを使う人なら誰にでも役立つショートカットキー一覧!

Windows 11のショートカットキー一覧。これだけは覚えたいデスクトップやウィンドウの操作を厳選

Windows 11でよく使うショートカットキーをまとめました。「キーを押すだけ」のシンプルな操作は時短に効果大。タスクバーやウィンドウの操作だけでなく、一般的なアプリにも共通するショートカットキーも多く、いったん覚えてしまえばずっと使えます。

Excelのコピーは目的に応じて使い分ける

【エクセル時短】意外と知らない「コピー」ワザ3選。行の高さや列の幅を保持したコピペも可能!

Excelに限らず、パソコンで必須の操作に「コピー」と「貼り付け」(ペースト)がありますが、行や列を挿入するつもりで上書きしてしまったり、貼り付け後に行の高さや列の幅を毎回調整したりしていませんか? 時短に役立つコピーのテクニックを3つ紹介します。

中国語用のキーボードを活用する

iPhoneで漢字を手書き入力する方法。標準機能だけでできる!

iPhoneで漢字を手書き入力したいとき、中国語用の手書きキーボードを利用できます。読み方が分からない漢字を調べるのに便利です。キーボードの追加方法と、手書きキーボードの使い方を解説しました。

LINEミニアプリで便利な機能を追加

オーダーをとるとき、店員とお客さまの接触をなるべく減らしたい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ② 初回利用編」のQ.36を掲載しています。

(2022年3月25日~2022年3月31日の記事より)