「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。AndroidスマートフォンでQRコードを読み取るには、標準の[カメラ]アプリや[Googleレンズ]の機能が便利です。これらの使い方を解説した記事が、今週はよく読まれました。

[Googleレンズ]なら一度に複数個読み取り可能

AndroidスマートフォンでQRコードを読み取る方法

アンドロイドを搭載したスマートフォンで「QRコード」を読み取るには、標準の[カメラ]アプリを使いましょう。アプリ内で使える「Googleレンズ」の機能も組み合わせれば、複数のQRコードをまとめて読み取ることもできます。

範囲の指定を間違えると表が崩れる!

【エクセル時短】表のデータを並べ替える基本テクニック。昇順・降順、複数列を自在にソートできる!

Excelにおいて、表のデータを並べ替える操作は基本中の基本ですが、ソートしたい範囲の選択などを間違えて、並び順がバラバラになってしまうミスが起こりがちです。[フィルター]ボタンと[並べ替え]ダイアログボックスを使った方法をマスターしましょう。

操作する前に確認しておくのがオススメ

iPhoneの[すべての設定をリセット]で消去される設定まとめ。iTunesバックアップの作成時などに注意!

iPhoneで「すべての設定をリセット」を行うとき、iPhone上のデータは削除されませんが、さまざまな設定がリセットされます。ここでは、iPhoneの「すべての設定をリセット」の操作手順と、リセットされる設定について解説しています。

権限を細かく設定できる

複数人でLINE公式アカウントを管理したい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.09を掲載しています。

(2022年3月18日~2022年3月24日の記事より)