数式の基本

集計表の数式作成のコツは、セルを上手に参照することです。ここでは、数式の作成に関する基本のワザを解説します。

Excelで数式を入力する方法

Excelでは、セル内に「=」を記述すると数式を入力できます。数式を作成する基本を確認しましょう。

ワークシート間で計算する

Excelには、複数のワークシートに配置された表から集計表を作成する機能が備わっています。ここでは、そのような集計を行う際のコツを解説しています。

Excelでほかのワークシート上のセルを参照する方法

Excelで数式を入力しているとき、ほかのワークシートに切り替えてセルをクリックすると、そのシートへのセル参照を数式に入力できます。

エラーに対処する

数式の入力中、エラーが表示されたり思い通りの計算結果が得られなかったりすることはないでしょうか? 以下の解説記事を参考に、さまざまな「困った」を解決しましょう。

Excelのセルに表示された「#」で始まる「エラー値」の種類とその原因

「#」から始まる記号は「エラー値」と呼ばれ、Excelで発生したエラーの種類を示します。ここではエラー値の種類とその原因について解説します。

関数を入力する

関数の使い方を覚えると、Excelを一層便利に使えるようになります。ここでは、関数の用途や使い道を詳しく解説した記事をまとめています。

「Excel関数」とは

関数の使い方を覚えると、Excelをいっそう便利に使えるようになります。関数の基本について知りましょう。

数値の計算をする

関数を利用すれば、面倒な数値の計算も簡単に行えます。ここでは、数値計算に関する解説記事をまとめています。

Excelでデータの個数を数える方法

Excelでデータの個数を数えるには、「COUNT(カウント)関数」と「COUNTA(カウントエー)関数」を使います。

日付や時刻を計算する

日付や時刻を計算しようとすると、いろいろな問題に直面します。日付や時刻の計算に関する解説記事を参考に、疑問を解決しましょう。

Excelで日付や時刻を表す「シリアル値」とは

Excelなどのソフトウェアが日付と時刻に割り当てる数値のことを「シリアル値」と言います。

文字列を操作する

特定の文字を取り出すなど、Excelには文字を操作する関数も数多く用意されています。ここでは、文字列操作に関する解説記事をまとめています。

Excel関数で文字を半角や全角、大文字や小文字に変換する方法

Excelで作成した住所録に半角・全角、大文字・小文字などが混在しているときは、関数を使ってそれらを統一できます。

条件分岐を行う

Excelには、条件を判断して複数の処理を使い分けられる関数があります。以下の記事を参考に、条件分岐に関する疑問を解決しましょう。

Excelで条件を判断する論理式に使う「比較演算子」とは

Excelにおいて、条件を判断する論理式には「比較演算子」という記号を使います。それぞれの使い方を確認しましょう。

データを検索する

データを検索する関数を使いこなすには、ちょっとしたコツが必要です。ここでは、データの検索に関する解説記事をまとめています。

Excel関数で品番を検索して商品リストから商品名を取り出す方法

「VLOOKUP(ブイ・ルックアップ)関数」を使えば、指定した検索値を手がかりにして、別の表にあるデータを取り出せます。