動画の挿入

カメラやスマートフォンで撮影した動画をスライドに挿入すると、インパクトがぐっとアップします。ここでは、動画の挿入方法から効果的に使うワザの解説をまとめています。

PowerPointで動画を挿入する方法

パソコンに動画ファイルを保存しておけば、簡単な操作でPowerPointのスライドに動画を挿入できます。[挿入]タブの[メディア]から挿入しましょう。

サウンドの挿入

プレゼンテーションの開始時にBGMなどを設定すると、より聞き手の関心を集められます。ここでは、サウンドを挿入する方法の解説記事をまとめています。

PowerPointで自分で用意したサウンドファイルを挿入する方法

パソコンに保存したサウンドを、PowerPointのスライドに挿入できます。PowerPointで使えるサウンドの形式は、7種類あります。

画面切り替えの効果

「画面切り替えの効果」は、1枚のスライドにも複数のスライドにも設定できます。これを効果的に活用し、スマートなプレゼンテーションを行うためのテクニックを解説します。

PowerPointでスライドが切り替わるときに動きを付ける方法

PowerPointのスライドショーの実行中にスライドが切り替わるときの動きを「画面切り替え」と呼びます。一覧から設定したい画面切り替えを選択し、スライドに動きを設定できます。

アニメーションの効果

[アニメーション]の機能を使うと、文字や図形などに動きを付けることができます。ここでは、アニメーションの設定についての解説記事をまとめています。

PowerPointでアニメーションを設定する方法

[アニメーション]の機能を使うと、文字や図形などに動きを付けることができます。[アニメーション]タブの[その他]からアニメーションを選びましょう。

文字のアニメーション

タイトルや箇条書きの文字に動きを付けると、より印象的に伝えられます。ここでは、文字にアニメーションの設定についてのワザや疑問を解説します。

PowerPointでスライドの箇条書きを1行ずつ表示する方法

PowerPointでは、スライドの箇条書きにアニメーションを設定できます。 複数の行を持つ箇条書きが、1行ずつ順番に表示されます。

図形や画像のアニメーション

スライド上の図形や画像などにも、アニメーションは設定できます。ここでは、図形にアニメーションを設定する際のワザを解説します。

PowerPointで同じアニメーションを複数の図形に設定する方法

PowerPointでは、複数の図形が同時に動き出すようなアニメーションを設定できます。複数の図形に同じアニメーションの番号が表示されていることを確認しましょう。

表やグラフのアニメーション

アニメーションを利用して、表やグラフの全体または一部分を動かすこともできます。ここでは、表やグラフを効果的に見せるためのアニメーションを紹介します。

PowerPointの表やグラフにアニメーションをつける方法

PowerPointでは、スライドの表やグラフにアニメーションを設定できます。ただし、すべての動きが設定できるわけではありません。