【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。

Minecraftプログラミング レッスン29生き物ブロック

ニワトリを養鶏場に放すには

ニワトリをスポーンさせる

野生のニワトリを養鶏場に連れてくるのは大変なので、[[動物][~[0]~[0]~[0]]に出現させる]ブロックでニワトリを発生させます。ニワトリが逃げないように、必ず養鶏場を完成させてからニワトリを出現させましょう。

野生のニワトリを養鶏場に誘導するのは効率が悪い

ブロックを使ってニワトリを誕生させられる

1スポーンさせるブロックを選ぶ

HINT スポーンエッグとは

[[動物][~[0]~[0]~[0]]に出現させる]ブロックを使うとあらゆる動物をその場に出現させられます。また、[動物]の部分を[モンスター]に変えるとモンスターを出現させられます。ただし、ゲームの難易度が[ピース]の場合、モンスターは出現しません。

2ブロックを接続する

3スポーンエッグの種類を確認する

HINT タマゴからニワトリを出すよりも効率がいい

プレイヤーが地面にタマゴをぶつけると、1〜3羽のニワトリが生まれる場合があります。ただしニワトリが生まれる確率は非常に低いため、手順1で紹介したブロックを使うことをお薦めします。

テクニック スポーンできる家畜の種類を知ろう

[[動物][~[0]~[0]~[0]]に出現させる]ブロックを使うと、「牛」「ブタ」といった家畜や、「村人」「ヤマネコ」「オオカミ」などプレイヤーに敵対しない動物を出現させられます。

ただし、オオカミはウサギや羊を、ヤマネコはニワトリを襲うため、家畜のそばに出現させない方がいいでしょう。マインクラフトのゲームに役立つ家畜は、以下の6種類です。

倒すと革、肉をアイテムとしてドロップする。また、バケツがあれば解毒作用をもつ牛乳を採取できる。マインクラフトのワールドでは群れを作ることが多い。

ブタ

倒すと肉をアイテムとしてドロップする。ニンジン付きの棒とサドルがあれば乗ることができる。雷に打たれると「ゾンビピッグマン」というモンスターになるので注意。

ヒツジ

倒すと肉または羊毛をアイテムとしてドロップする。羊毛はハサミを使って採取できる。各種の染料で体の色を変えると、採取できる羊毛の色も変化する。

ウマ

背中に何度か乗って手なずけると、サドルを着けて操れるようになる。地上の移動手段に最適。速度やジャンプ力に個体差があるが、交配させて能力が高いウマも作れる。

ロバ

ウマと同じようにサドルを着けて操れる。また、チェストを着けて15種類の荷物を運べる。マインクラフトのワールドの中ではウマよりも出現率が低い。

ラバ

ウマとラバを交配させて作る。ロバと同様にチェストで荷物を運べる。繁殖の成功率が非常に低く、ラバ同士の繁殖もできないため非常に珍しい家畜。