【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン13写真

撮影した動画を確認するには

このレッスンでは、撮影した動画の確認方法を紹介します。編集の前に、必要な動画を全て撮影できているかを確認します。編集の時、動画を見つけやすくする方法も紹介します。

1[写真]アプリを起動する

2撮影した動画を表示する

テクニック 動画だけを表示できる

手順2の画面には、動画だけでなく、写真も一緒に表示されます。動画だけを確認したい時には、動画だけを表示させることができます。[アルバム]の画面に切り替えて、[ビデオ]をタップすると、動画だけの一覧が表示されます。動画だけを効率よく確認したい時にオススメです。

3動画を再生する

間違った場合は

手順2で、間違って違う動画を選んでしまった時には、手順3の画面で左上の[モーメント]をタップします。写真や動画の一覧が表示されるので、もう一度確認したい動画を選んでみましょう。この他にも手順3の画面で、左右にフリックすると、前後の動画や写真を確認することができます。

HINT 動画を削除するには

必要のない動画を削除することもできます。動画がたくさんあると、使いたい動画を見つけにくくなってしまうので、必要のない動画は削除しましょう。失敗した動画も編集の時に使用できる可能性があるので、削除する時には、十分に考えてから削除しましょう。本体ストレージに余裕がある時は、無理に削除する必要はありません。

4動画の一覧を表示する

5動画を確認できた

HINT 動画を細かく確認するには

動画の一部を確認したい時や、途中から確認したい時には、動画を全て見る必要はありません。以下のように操作することで、特定の部分のみを確認することができます。

下部に表示されたサムネイルを左右にドラッグして、早送りや早戻しをするように確認することもできます。また、指を離すと一時停止された状態になるので、細かく確認したい時にも便利です。

テクニック 動画をお気に入りに設定すると便利

動画を確認して、使うことが決まったら、[お気に入り]に登録しておきましょう。[お気に入り]に登録しておくと、編集作業で動画を取り込む時に、素早く動画を選べるようになります。

また、お気に入りを解除したい時は、もう一度、お気に入りのアイコンをタップすると解除できます。

Point 撮った後は必ず確認しよう

撮り終えた動画は必ず確認しましょう。事前に考えていた構成に従って、撮り忘れた動画がないかどうか確認することが大切です。編集する時に動画が不足していることに気付くと、もう一度撮影の準備もしなければならないので大変なことになってしまいます。

また、個人情報につながるようなものが映り込んでいないかどうかをチェックすることもとても重要です。しっかりと確認しましょう。