インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』の全文Web公開について、書籍・著者の紹介と「まえがき」、記事一覧(目次)をまとめました。

企業のWeb担当者やデジタルマーケターのみなさんに向け、Googleアナリティクスの正しいノウハウと、本書の魅力を幅広く知っていただけるよう、著者の許諾のもとに無料で公開しています。以下のリンクから各項目にジャンプできます。

書籍について

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版:表紙
※書影をクリックするとAmazonにジャンプします

1万人以上のWeb担当者に支持された定番書が大幅改訂

Webマーケティングに関わるあらゆる業務は、ツールを使うだけでは、売り上げなどの成果につながりません。本書では導入・設定、操作方法だけでなく、「いかにして成果につながるサイト改善を実施していくか」まで学べます。

Web解析およびGoogleアナリティクスのスペシャリストであり、公式コミュニティの「トップコントリビューター」にも認定された著者による、豊富なケーススタディに基づく知見をサイト運営に役立ててください。

Web担当者はレポート係になってはいけません。サイト改善を主導し、組織の中で率先してアクションを提案・実行する人になりましょう。

ワザ002の著者アドバイスより抜粋)

著者:木田和廣
価格:本体2,480円+税
判型:A5正寸判
ページ数:432ページ/2色刷
ISBN:978-4-295-00256-7

著者プロフィール

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版:著者プロフィール

株式会社プリンシプル 取締役副社長
木田和廣(きだ かずひろ)

早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商、カービューを経て、Web解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づくWeb解析コンサルティングに従事し、個人資格「GAIQ」を継続保有。2015年、Googleアナリティクス公式コミュニティで日本初の「トップコントリビューター」に認定される。

BIツールのTableau(タブロー)もWeb解析に積極活用。2017年には上級資格「Tableau Desktop Certified Professional」を取得するとともに、Tableauを極めし者「Tableau Jedi」の称号を得る。アナリティクス アソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇実績多数。著書に『できる100の新法則 Tableau ビジュアルWeb分析』(インプレス)がある。

株式会社プリンシプル
できるシリーズ25周年記念コラム


まえがき

本書の初版『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ 240』を上梓したのは、2015年3月のことです。「やりたいことから業務に役立つワザをすぐに参照できる」と、多くの読者の方々にご支持いただき、Googleアナリティクス解説書として売上No.1の実績を残せました。

Web解析コンサルタントとしてお客さまを訪問したとき、付箋をたくさん貼った初版本をお見せいただくこともあり、著者冥利に尽きる体験を何度もさせていただきました。あらためて読者の方々に御礼申し上げます。

さて、初版から2年以上が経過する中で、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャに数々の機能強化がありました。また、Googleオプティマイズ、Googleデータスタジオといった、Googleアナリティクスに関連する強力な製品群もリリースされています。

Web担当者・マーケターとしては、「学ぶべきことがさらに増えた」のが実感だと思います。本書では、初版本に収録した240のワザをすべて見直したうえで、時流にあわなくなった10以上のワザを削除し、オプティマイズ/データスタジオの解説を含む30を超える新しいワザを追加しました。そして、260のワザを収録した『増補改訂2版』として世に問います。

初版本の読者の方々にも、初めて手に取っていただいた方々にも、本書がサイト改善の一助となれば幸いです。

初版本に引き続き本書の企画・編集にご尽力いただいたインプレスの小渕隆和さん、そして、家族に心より感謝します。

2017年10月 木田和廣


記事一覧(目次)

第1章
基礎知識

第2章
導入

第3章
設定

第4章
用語の理解

第5章
レポートの分析

第6章
機能の活用

第7章
組織での共有

第8章
成果の改善

第9章
高度な分析

第10章
トラブル解決