インプレスでは、Web解析の定番書『できる逆引き Googleアナリティクス』の著者・木田和廣氏が講師を務めるセミナー「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)合格講座」を、2019年11月6日(水)に開催いたします。好評につき第4回を迎えた本セミナーでは、新たにWeb受講にも対応します。

人気セミナー「GAIQ合格講座」第4回を2019年11月6日に開催。スマホ・PCでのWeb受講も可能!

Googleアナリティクスの習熟と資格取得を1日のセミナーに凝縮

Webサイトを利用するユーザーを分析するためのツールとして、日本国内において圧倒的な導入率を誇る「Googleアナリティクス」。その習熟度を証明するGoogle公式の資格に、「Googleアナリティクス個人認定資格」(Google Analytics Individual Qualification)、通称「GAIQ」があります。

GAIQを取得することで、勤務先の上司・同僚はもちろん、取引先や顧客に対してもGoogleアナリティクスの高度なスキルを有していることを証明できます。そのため、Webサイトの制作・運営担当者、ネット広告の運用担当者など、デジタルマーケティングに関わるビジネスパーソンに人気のある資格です。

本セミナーでは、Googleアナリティクスについての理解を深め、GAIQの試験対策をするともに、受講者全員でGAIQを一斉に受験。学びの成果として、その日のうちにGAIQに合格することを目指します。

合格者の声


Googleアナリティクスの用語にあまり接したことがなかったのですが、実務でのイメージがつきやすく、またピンポイントで試験に必要な部分も教えていただいて、大変参考になりました(広告代理店、女性)
知識の整理と、気になっていたことの解消が叶いました(教育、男性)
ぼーっとしているとすぐについて行けなくなりそうで、真剣に受講できました。ちょうどいい難易度でした(Web制作、男性)
根っこの部分がわかり、知識がつながった感じです(広告代理店、男性)
丁寧な内容で勉強になりました。何となく理解していた部分をあらためてしっかりと理解できたので、受講してよかったです(小売、女性)

会場とWebが選べる! 自宅や遠方からでもネットライブで受講可能

本セミナーでは、これまでに45名中32名の受講者がGAIQに合格(合格率71.1%)。満足度アンケートの結果は、5段階評価のうち最高の「5」または「4」と回答した方が90%以上を占め、多くの受講者から高く評価されています。

第4回となる今回は、会場(東京・神保町)での受講に加えて、新たにWeb受講にも対応。セミナーのネットライブ受講が可能なWebサイト「インプレスカレッジ」にて、当日の講義(GAIQ受験会は除く)をリアルタイムで配信します。会場にお越しいただくのが難しい方でも、スマートフォンやパソコンから受講可能です。

さらに、会場・Webのいずれの受講者にも、特典として「アフターフォロー動画」を提供。当日の講義を撮影した動画を、受講後の1か月間、無料で視聴可能にします。合格後の復習はもちろん、当日の受験会で不合格となった場合でも、24時間後から可能になる再受験に備えた学習をサポートします。

人気セミナー「GAIQ合格講座」第4回を2019年11月6日に開催。スマホ・PCでのWeb受講も可能!

会場さながらの講義をネットライブおよびアフターフォロー動画で視聴できます(写真は第3回の様子)。

GAIQとは?

GAIQは、Googleが公式に認定し、Googleアナリティクスの高度な概念を理解していることを対外的に証明できる資格であり、国際的にも通用します。社内や顧客に対してもアピールできるため、Web担当者・マーケターとしてのスキルの証明はもちろん、今後のキャリアアップにも役立てられるでしょう。

GAIQの試験はパソコン上で実施し、受験料は無料です。制限時間は90分間、70問が出題され、正解率80%以上で合格となります。資格の有効期間は12か月です。合格後は以下のような認定証を印刷でき、GAIQの資格保有者であることを示せます。

人気セミナー「GAIQ合格講座」第4回を2019年11月6日に開催。スマホ・PCでのWeb受講も可能!

本セミナーでは、最新のGAIQ本試験に対応したカリキュラムを用意。「以前は不合格だったが再挑戦したい」「資格の有効期間が過ぎてしまったので、あらためて取得したい」という方でも、迷いなく合格を目指せる内容となっています。

セミナーの概要

ベストセラー著者が本試験合格まで導く!
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)合格講座 第4回【打ち手の学校】

日時2019年11月6日(水) 14:00〜19:30 ※13:30開場
会場インプレスグループセミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23階
地下鉄神保町駅[A9]出口 徒歩1分
受講料 会場受講
通常:55,000円
ネットライブ受講
通常:33,000円
※すべて税込価格
定員会場受講:20名
ネットライブ受講:20名
※お申し込みは先着順
主催株式会社インプレス、株式会社プリンシプル

講師プロフィール

木田和廣(きだ かずひろ)

木田和廣(きだ かずひろ)
株式会社プリンシプル 取締役副社長

早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商、カービューを経て、Web解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づくWeb解析コンサルティングに従事し、GAIQを継続保有。

Googleアナリティクスの第一人者として知られ、2015年にはGoogleアナリティクス公式コミュニティにおいて日本初の「トップコントリビューター」(発展に大きく寄与した人物)に選出される。

BIツールのTableau(タブロー)もWeb解析に積極活用し、2017年には上級資格「Tableau Desktop Certified Professional」を取得するとともに、Tableauを極めし者「Tableau Jedi」の称号を得る。

著書に『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』のほか、『できる100の新法則 Tableau ビジュアルWeb分析』がある(いずれもインプレス刊)。

株式会社プリンシプル