発表者ツールを利用するには

通常、PowerPointを起動したパソコンにテレビやプロジェクター、外部ディスプレイを接続すると、PowerPointを操作する自分のパソコンには発表者ツールの画面が表示されます。

設定を変えていなければ必ず発表者ツールの画面が接続されますが、事前に[スライドショーの設定]ダイアログボックスにある[発表者ツールの使用]にチェックマークが付いていることを確認しましょう。

発表者ツールの利用

発表者ツールの設定

プレゼンテーションにはパソコン以外に何が必要?

プレゼンテーションを行うときは、PowerPointがインストールされているパソコン以外にもそろえておくものがたくさんあります。特に大きな会場では、遠くからでも画面が見えるようにプロジェクターやスクリーンが必要です。

さらに、プロジェクターとパソコンを接続するケーブル、パソコンやプロジェクターの電源ケーブル、場合によっては延長ケーブルが必要になります。作成したプレゼンテーションファイルも忘れずに会場に持ち込みましょう。

HINT プレゼン用のマウスがあるってホント?

レーザーポインターやスライドの切り替え機能を搭載した「プレゼンテーション用マウス」がいろいろなメーカーから発売されています。
特に、ワイヤレスのプレゼンテーション用マウスが用意できれば、パソコンから離れて説明しているときでも、スライドショーに必要な操作が手元で行えて便利です。