プレイリストごとのフォルダーを作って移行する

iPhoneからAndroidスマートフォンに乗り換えるユーザーは増えていますが、そのときに戸惑うことのひとつに、音楽データの引っ越しがあります。

CDから撮り込み、iTunesで管理していた音楽データは、ファイルをAndroid端末にコピーすれば再生可能です。しかし、プレイリストは簡単に移行できないため、アーティストやアルバム単位でしか聴けなくなって、不便に感じられることがあるでしょう。

このような場合、iTunesからプレイリスト単位でファイルを一時的なフォルダーにコピーし、それをAndroid端末にコピーしましょう。

「プレイリストを移行している」わけではありませんが、これで「プレイリスト単位のフォルダー」を作成できます。このフォルダーごとAndroid端末にコピーして、フォルダー単位の再生に対応した音楽再生ソフトを使えば、プレイリストの再生が可能になります。

以下で操作手順を解説します。なお、この方法が利用できるのはCDなどから取り込んだ音楽データに限られます。iTunes Storeで購入した音楽は再生できないので注意してください。

1プレイリストの全曲を選択する

iTunesで[ミュージック]のプレイリストを開き、[Ctrl]+[A]キーを押すなどして、すべての曲を選択しておきます。

2フォルダーにコピーする

プレイリストのファイルをすべてコピーするためのフォルダーを用意しておき、iTunesからドラッグしてコピーします。すべての曲を選択した状態で右クリックしてコピーし、フォルダー上で貼り付けても同様に操作できます。

3Androidスマートフォンにコピーする

手順2でファイルをコピーしたフォルダーごと、AndroidスマートフォンまたはAndroidスマートフォンから抜き出したSDカード(の[musics]フォルダー)にコピーします。

これだけで作業は完了です。フォルダー単位の再生が可能な音楽再生アプリで再生してみましょう。ここでは例としてaccountlabの「音楽プレーヤー」を利用します。

accountlab 音楽プレーヤーaccountlab 音楽プレーヤー
Android(Google Play)

1プレイリストのフォルダーを選択する

音楽プレーヤーを起動して[フォルダ]をタップし、再生したいプレイリストのフォルダをタップします。

2曲を再生する

曲の一覧が表示されました。曲をタップして再生を開始しましょう。1曲の再生が終わると、フォルダーの中の次の曲が再生され、プレイリストと同等に楽しめます。