クレジットカードがなくても支払いでき、操作も簡単に!

auのiPhoneを契約中のユーザーは、2016年8月17日より支払い方法に「auかんたん決済」を使ったキャリア決済を選択し、毎月の通信料金と一緒に支払えるようになりました。

これによって、App Store(アプリの購入のほか、ゲームのアイテムやLINEスタンプなどのApp内課金も)、iTunes Store、iBooks Store、Apple MusicのほかiCloudの要領の購入にキャリア決済を利用できます。

キャリア決済を設定することで、クレジットカードを持っていないユーザーも簡単に支払いができるようになります。また、クレジットカードと違って決済時に情報入力を求められることもなくなります。

設定の変更は、iPhone上から次の手順で行います。

1Apple IDを表示する

[設定]アプリの[iTunes & App Store]をタップし、設定しているApple IDをタップします。

2Apple IDにサインインする

[Apple IDを表示]をタップし、パスワードを入力します。

3支払情報を表示する

[アカウント]画面が表示されたら[お支払情報]をタップします。

4キャリア決済を選択する

[お支払い方法の種類]の[キャリア決済]を選択して[キャリア決済の詳細]にiPhoneの電話番号を入力し、[終了]をタップします。

5電話番号確認用のコードを入力する

[携帯電話番号を確認]画面が表示され、SMSで4桁の確認コード(PINコード)が届きます。[携帯電話番号を確認]に確認コードを入力して[確認]をタップします。

6設定が完了した

設定が完了し[アカウント]画面に戻りました。再度[お支払情報]をタップすると、[キャリア決済]が設定されていることを確認できます。[終了]をタップして設定を終了します。

HINTauかんたん決済利用時の注意点

auかんたん決済に設定したあとの支払いに、特別な操作はありません。アプリや音楽などをスムーズに購入できます。ただし、利用にあたっては次の点に注意してください。

(1)法人契約の端末では利用できません

(2)Apple IDのキャリア決済による支払いはau WALLETポイントプログラムのポイント加算対象にはなりません

(3)同じApple IDからの購入は、「ファミリー共有」を設定している家族の購入やパソコンのiTunesなどからの購入をふくめ、すべてキャリア決済で行われます。

パソコンのiTunesでアカウント情報を表示しても、キャリア決済が設定されていることを確認できます。