こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第80回をお送りします。

新鮮で良質な豚肉が800g!

何の自慢にもなりませんが、私の腹時計はかなり正確です。毎日お昼を食べる時刻はきっかり決まっていて、少しでも過ぎようものなら、激しくアラーム(お腹の音)が鳴ります。

そんな私でも、たまに仕事が立て込んで、お昼ご飯を食べ損なうことがあります。そんなときは決まって、食べ損なった分を取り戻すようにドカ食いをして、腹時計の帳尻を合わせるようにしています。

ちょうどお昼を食べ損なった先日、夕方にドカ食いすることを心に決めました。メニューはだんぜん「肉」の気分です。

新規開拓でいい肉の店はないものか...と調べてみたら、「肉汁麺ススム」というお店が末広町の付近にあることが分かりました。ラーメンや肉丼の人気店で、新鮮で良質な豚肉をふんだんに使用しているのが特徴だそうです。

肉の量がえげつないほど多いことで有名らしく、ドカ食いの相手にとって不足はないと判断。神保町からは少し距離がありますが、一路末広町に向かいます。

肉汁麺ススムは末広町駅の付近にあります

お店の軒先にメニューが設置されていて、肉汁麺の4つの段階について説明されています。

肉汁麺は4つの段階に分かれているようです。見た目だけでは味の想像が付かず、好奇心がかき立てられるビジュアルです

「レベル1(肉量130g)」「レベル2(肉量200g)」「レベル3(肉量270g)」ときて、最大の「レベルMAX」は肉量800gと、いきなりジャンプアップしています! 腹時計の調整もあるので、今回「肉汁麺レベルMAX」をチョイスすることは確定です。

見たところ肉の量が非常に多く、これだけではおかず過多が懸念されたので、ここに「炊きたて白飯 並」も追加します。注文が決まったら、さっそく軒先の食券機で食券を購入します。

食券機。「肉汁麺」のほか、「辛い肉汁麺」「肉汁つけ麺」「肉汁丼」などのメニューがあるようです

入店したらカウンター席に着席し、食券を店員さんに渡します。食券機と引き替えに、店員さんからは「肉1UP」と書かれたクーポンをいただきました。

「肉1UP」クーポンを使うと、肉をさらに100g増せるようです

夕食時の前に伺ったため先客がいなかったようで、すぐに私の分の調理を始めてくれました。なかなかに不穏な量の豚肉が盛り付けられたと思ったら、それらをガスバーナーで炙っていきます。手の込んだ調理工程で、期待感が一気に膨れ上がります。

さまざまな角度から入念に炙って、ようやく完成したようです。待望の着丼の瞬間です!

肉汁麺 レベルMAX 1,980円/麺セット白飯 並 100円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています