こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。

早いもので2017年も暮れが押し迫ってまいりました! 今回は2017年にいただいたドカ盛りランチの中から、心に残った5食を紹介していきます。

第5位 今年一番通ったお店!
「武蔵家」の「極 大ラーメン」

神保町と御茶ノ水の間あたり、明治大学リバティタワーの向かいに、2017年5月にオープンした家系ラーメンの新店「武蔵屋」が、今年の5位です。第55回で伺いました。

極 大ラーメン 1,200円

家系ラーメンは定期的に食べたくなるものですが、神保町の近隣にはなかなか「これは!」と思えるお店がありませんでした。そのようなおりに彗星のごとく現れたこの「武蔵家」は、回数で言えばおそらく今年一番お世話になったお店です。

ラーメンが美味しいのはもちろん、店員さんのホスピタリティが極めて高く、店内の隅々まで清掃が行き届いているのも好印象で、いつも気持ちよくいただいています!

第4位 今年一番の強敵!
「ゴーゴーカレー神保町スタジアム」の「ワールドチャンピオンクラス」

第4位は、第50回で紹介した「ゴーゴーカレー神保町スタジアム」の「ワールドチャンピオンクラス」です。掲載している写真の中で、下の写真だけ倍率がおかしい(卵が妙に小さいなど)ことに注目してください。

ワールドチャンピオンクラス(WCC) 2,550円

ゴーゴーカレーは今年の2月から始まった「プレミアムフライデー」の限定メニューでも伺いましたが、こちらは連載第50回を記念してチャレンジした、ゴーゴーカレーの中でも一番大きいメニューです。

これまでに姿を見て「デカい」とか「高い」とかではなく、「広い」と感じた唯一の食べ物でした。非常にボリューミーで美味でしたが、その広大さを制することができずチャレンジは失敗に終わり、後味はほろ苦いものに...。

店員さんにお詫びしたところ「また次がありますよ!」と温かい励ましをいただいたのが印象的です。しっかり力を付けて、いつかリベンジを果たしたい次第です。

第3位 今年一番燃えた一杯!
「一間酒場 1丁目1番地」のかつ丼大盛

第3位に選んだのは、第31食で紹介した「一間酒場 1丁目1番地」のかつ丼大盛です。

かつ丼大盛(みそ汁付) 640円

JR神田駅近くのガード下にある居酒屋で、ランチのかつ丼が名物です。スーツ姿の男性がほぼ100%の店内で、もれなくかつ丼への闘志をみなぎらせた目をしており、ファイト・クラブのような緊迫感と興奮に包まれた空間でした。

私自身も負けじと闘志に燃えていただいたかつ丼大盛りは、ご飯が丼からオーバーフローするほどの大ボリュームで、食べ応え抜群でした! ご飯の重みに耐えきれず、割り箸が折れてしまったこともいい思い出です。

ご飯の重みで割り箸が折れたときには、心も折れそうになりました

第2位 今年一番衝撃を受けた美味しさ!
「麺処MAZERU」の「肉増しまぜそば塩 特盛」

第2位は、第71回で紹介した「麺処MAZERU」の「肉増しまぜそば塩 特盛」です。

肉増しまぜそば塩 特盛 1,100円

今年いただいた中でもっとも美味しさに衝撃を受けたのが、このお店でした。簡単に紹介すれば「二郎インスパイア系の汁なしラーメン」なのですが、味付けのバランス、ワシワシと食べ応えのある麺、プルプルかつ焼き目の付いた豚肉など、1つ1つの構成要素にまったく隙がなく、全体として限りなくパーフェクトに近い逸品です。

麺処MAZERUは秋葉原にありますが、この取材で伺って以来、秋葉原周辺でお腹が空いているときには、必ず立ち寄るようにしています。

第1位 今年の...というより永遠のナンバー1!
「ラーメン二郎 神田神保町店」の「大ラーメン」

栄えある第1位は、第29回で紹介した「ラーメン二郎 神田神保町店」の大ラーメンです!

大ラーメン 750円(第29回掲載当時。2017年12月現在は800円)

第29回の冒頭でも述べたように、個人的な思い入れが強すぎて、この連載としてはなかなか足を運べずにいたお店です。ここでは多くを語りませんが、神保町界隈のラーメンでは、不動のチャンピオンでしょう。

この12月には移転再オープンを果たし、第74回では、オープン初日のファーストロットをいただくことができました。インプレスの入居している神保町三井ビルディングに近くなったので、2018年はこれまで以上にお世話になること間違いありません!

2018年もよろしくお願いいたします

今年いただいた49食の中から5食を厳選して紹介してまいりましたが、振り返ってみればどのお店も思い出深いものばかりです。連載を続けて多くのお店と出会うことができたのは、ひとえにご愛読いただいた皆さんのおかげです。

今年もお世話になり、ありがとうございました! 来年もとっておきのランチ情報をお届けしていけたらと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

コメントをどうぞ

ドカ盛りランチ情報、チャレンジ先のリクエスト、ご質問などをお寄せください(Facebookへのログインが必要です)。

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています