見た目にも楽しい盛り付け! 果たして味の方は...?

眼前にそびえ立つのは、豚肉で作られたクリスマスツリー。赤いキムチと緑のネギ、そして雪を思わせる白いとろろのトッピングで、クリスマスカラーに彩られています。さらに、頂にはニンジンの星が。

こんなクリスマスツリーが欲しかった! というロマンを感じるルックスです

裏から見ると、通常は2枚のたくあんが4枚入っています!

見た目にも楽しい盛り付けですが、ボリュームでいうとご飯の量が「飯増し」相当。豚肉は通常のすた丼の3.2倍の量とのことです。これより豚肉の量がだいぶ少ないすた丼の「肉飯増し」の価格が880円、「キムチ」「ネギ」「とろろ」のトッピングが各120円なので、1,190円という価格設定はかなりお得だと言えます。

肝心の味の方はどうでしょう? ということで、豚肉とキムチ、ネギをまとめて口に運んでみます。

豚肉でキムチとネギを巻いて、まずはひと口

言うまでもなく豚肉とキムチは相性のいい組み合わせですが、にんにく醤油味の豚肉が、同じくにんにくを使っているキムチと、極めて親和性が高いと感じられました。そこにネギの香りがプラスされて、複雑な美味しさを生み出しています。

続いて、とろろは白米とあわせていただきます! にんにく醤油のタレがしみた白米がとろろとよくマッチして、バンバンご飯が進みます!

ある程度食べ進めたところで、ようやく高さが通常のすた丼に近くなってきました。最初の状態では生卵を落とすスペースが見つけられませんでしたが、このあたりで生卵を投入します。

高さが落ち着き、ようやく生卵を投入できます

卵を軽く混ぜて、全体になじませていきます

豚肉と卵黄が絡まって、より奥深い味わいとなりました! キムチ、ネギ、とろろ、そして卵黄と多様なトッピングが混ざっても、ベースラインのにんにく醤油の味付けが強いためか、散らかった印象はありません。

むしろどのトッピングもよくマッチしていて、このメニューが見た目だけでなく、味もしっかり考え抜かれて作られたメニューなのだと分かります。みるみる箸が進んで、気が付いたら完食していました。

気が付けば完食!

「ネタ」のように思えた第一印象とは裏腹に、味もコスパもすばらしく、食べ終えてみれば非常に好印象なメニューでした! 期間中ふたたび足を運んだら、またこのメニューを頼むような気がします。2017年12月25日までの限定メニューなので、気になる方はお早めに試されることをお勧めいたします。

お店:伝説のすた丼屋 お茶の水店
住所:東京都千代田区神田駿河台2-4-4 お茶の水西脇ビル
完食時間:12分23秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています