焦り過ぎていきなり注文ミス

制限時間は60分。時間が足りなくなるのではないかと思うと、はやる気持ちを抑えられません! そうして焦っていると、注文用端末の操作を間違えて、食べ放題以外のメニューを注文する失態を演じてしまいました。

食べ放題の対象となるのは[食べ放題]タブの中のメニューのみであることに注意! 次のページへの移動は画面下の[次へ]で行わなければいけないところ、誤って別のタブを押して移動し、食べ放題対象外のメニューを注文してしまいました

対象外の注文をしてしまっては、せっかくの食べ放題が無意味になってしまいます! 急いで店員さんにお願いし、キャンセルしていただきました。焦り過ぎてしまったことを反省しつつ、あらためて注文を検討します。

気を取り直して一転攻勢に!

今回の挑戦に際し、あらかじめかっぱ寿司のWebサイトを熟読してきたのですが、その中の「かっぱの食べホー攻略 七カ条」にて「血糖値の上がりにくい枝豆や茶碗蒸しから食べるべし」とのアドバイスがあったため、初回注文は「茶碗蒸し」といたします!

その他に「サラダ軍艦」「まぐろ二種盛り」「まぐたく」「サーモン」「はまち」「鮮極生えび」「生たこ」の7皿を、第一弾として注文いたしました。

注文したら待つことしばし、他の回転寿司店でもよく見られる新幹線のような乗り物に乗って、お寿司が順次到着いたします。

「茶碗蒸し」「サラダ軍艦」「まぐろ二種盛り」「まぐたく」。「茶碗蒸し」は血糖値云々を抜きにしても美味で、頼んで正解でした! かっぱ寿司と言えば欠かせない「サラダ軍艦」もいい前菜となってくれました

こちらは「サーモン」「はまち」「鮮極えび」「生たこ」。えびとたこがプリップリでとりわけ美味でした!

いずれも非常に美味です! とりわけ「茶碗蒸し」と「サラダ軍艦」「鮮極えび」「生たこ」がよくできていて、頼んで正解でした!

この段階になった気が付いたのですが、お寿司は1カン1口で食べられるので、見た目の印象よりも食べるのに時間がかかりません。60分という制限時間は短いと感じて焦っていましたが、そこまで焦る必要はなさそうだと思い直しました。

こうして落ち着きを取り戻したところで、続けて注文していきます。店舗限定の食べ放題メニューらしい「あさりとおぼろのいなり」を筆頭に「アボカドサーモン」「びん長まぐろ」「山かけまぐろ」と続けます。

「あさりとおぼろのいなり」「アボカドサーモン」「びん長まぐろ」「山かけまぐろ」。いなりは新三橋店限定の食べ放題メニューのようです

「あさりとおぼろのいなり」は結構しっかりとした下味が付いていてご飯の量も多く、食べ応え抜群です! 「アボカドサーモン」はマヨネーズが沢山かかっていて、意外とジャンクな趣でした。

この辺りで汁物が欲しくなってきたので、「あおさの味噌汁」を注文します。同時に「うに」「大葉のせえんがわ」「いくら」、さらに「いか」「甘えび軍艦」「まぐろ」「蒸しほたて焦がし醤油直火炙り」と一気にたたみかけます!

「あおさの味噌汁」「うに」「大葉のせえんがわ」「いくら」。お腹が膨れる前に高級系を味わっておきたいという考えです

「いか」「甘えび軍艦」「まぐろ」「蒸しほたて焦がし醤油直火炙り」。「いか」が新鮮で美味しかったです!

高級系の「いくら」や「うに」も食べ放題に含まれているのは、ありがたいことです。後から思いついたことですが、通常これらの軍艦は具の半分がきゅうりですが、あえて2皿頼んで2倍盛り軍艦を作る、という食べ放題ならではのテクニックを試してもよかったかなと思います。

ぼちぼちお腹がいっぱいになってきたので、悔いが残らないよう「牛カルビにぎり」「ペッパーねぎまぐろ」「とろサーモン直火炙り」など、気になるメニューを注文しておきます。また、寿司の締めとして「鉄火巻」も注文します。

「牛カルビにぎり」「ペッパーねぎまぐろ」「とろサーモン直火炙り」「鉄火巻」(写真がフレームからはみ出てしまいました)。牛カルビは意外と甘めの味付けでした

「牛カルビにぎり」は思ったよりも甘めの味付けで、ご飯とよく合います。「とろサーモン直火炙り」は定番感のある美味しさでした。そして締めに選んだ「鉄火巻」はなかなかボリューム感があってよかったです。

お寿司をひとしきり食べ終えたら、お腹を落ち着かせるためにラーメンをいただきたく「ごくっ!旨 貝の塩白湯ラーメン」を注文します。

「ごくっ!旨 貝の塩白湯ラーメン」。後味のいい、あっさりとしたラーメンでした

「白湯」ということで鶏白湯ラーメンのような濃厚なスープを連想しましたが、ごくあっさりとした塩スープでした。お寿司をひとしきり食べ終えた後にいただくには、ちょうどよかったと思います。

あっという間にラーメンを食べ終えたら、食後のデザートとしゃれこみます。せっかくの食べ放題なので、贅沢に「プレミアムプリン」「バニラアイス」の2品を注文しましょう。

「プレミアムプリン」と「バニラアイス」。デザートも完備です

甘いものは別腹ということで、プリンもアイスも非常に美味しくいただけました。普段回転寿司でデザートまで頼むことはあまりないので、なかなか愉快な気分です。デザートを食べ終えたところで満腹となったので、この辺りで打ち止めとします。

結果的に寿司23皿に加えて茶碗蒸し、あおさの味噌汁、ラーメン、プリン、アイスをいただくことができ、十分にお得な食べ放題を堪能できました!

お寿司を食べた23皿を積み重ねてみるとなかなかの迫力。これにサイドメニューやデザートを加えて27品で消費税込み1,598円(ドリンクバーがないため安くなっています)は、かなりお得だったと思います

手元の時計を見ると、食べ放題の終了までまだ15分以上の余裕がありました。残った時間で熱いお茶をゆっくり飲みながら、胃を落ち着かせます。よほどの大食漢でない限り、60分で残り時間が足りなくなるというケースに陥ることはなさそうなので、これから挑戦する方も、急ぐ必要はなさそうに思います。

事前情報からかなりお得そうな予感はしていましたが、蓋を開けてみれば思った以上に充実した食べ放題となりました! 何となく今後も定期的に開催されそうな雰囲気はありますが、今回の食べ放題は11月22日までの限定開催になりますので、期間中ご都合の合う方は、ぜひ予約して足を運んでみてください。

お店:かっぱ寿司 新三橋店
住所:埼玉県さいたま市西区三橋5-1033-1
完食時間:60分

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています