できるネット編集部より:子どもを見守るGPS端末「まもるっく」の使い方や体験レポートを紹介。元小学校教員のITジャーナリスト、高橋暁子さんによる連載の第2回です。
まもるっく 使い方のレポート&操作解説の記事一覧

こんにちは、高橋暁子です。

子どもの安全面が心配で、何かしらの防犯グッズや通信手段を検討しているご家庭は多いと思います。連載の第1回では、まだ携帯電話やスマートフォンを持たせていない子どもの見守りに役立つ端末として、ALSOKの「まもるっく」でできることを解説しました。

しかし、子育て世代としては毎月の料金面も気になるところ。塾や習い事も考えると、家計の固定費は少しでも抑えたいですよね。

そこで今回は、まもるっくを利用する際の料金と、実際の申し込み方法について解説します。なお、本記事の金額はすべて「税別」となっています。

夫婦で家計について話している場面

家計の面でも納得したしたうえで、子どもの「万が一」に備えましょう。

「お買い上げ」と「レンタル」の2つのプランがある

まもるっくの利用にあたり、必ずかかる料金には次の3つがあります。

  • 初期設定費用
  • 機器料金
  • サービス料金(月額利用料)

携帯電話やスマートフォンでもおなじみの費目ですね。こうした基本料金の支払い方法によって、「お買い上げプラン」と「レンタルプラン」の2つのプランが用意されています。順に見ていきましょう。

お買い上げプラン

初期設定費用4,500円
機器料金21,500円
サービス料金月額1,100円

「お買い上げプラン」は、まもるっくの本体を最初に購入することで、毎月の費用を抑えられるプランです。

このプランが向いているのは、「小学生の間はずっと持たせたい」などと考えている方。詳しくは後述しますが、まもるっくを長期間使い続けるつもりなら「お買い上げプラン」のほうがおトクです。

レンタルプラン

初期設定費用4,500円
機器料金0円
サービス料金月額2,000円

もう1つの「レンタルプラン」は、最初にかかる費用を抑えられるプラン。まもるっくを気軽に使い始められるのが魅力です。

「長く使い続けるかわからない」「低学年の間だけ使ってみよう」と考えている方にはピッタリですね。レンタルプランはまもるっくのページから24時間365日、いつでも申し込みが可能なので、すぐに使いたい方にもオススメです。

ガードマンのかけつけ以外、追加の費用はかからない

こうした料金プランでは、オプションなどの追加料金も気になるもの。携帯電話やスマートフォンでは、なんだかんだとオプションが増えて毎月の料金が膨れ上がっている......なんてことがよくありますよね。

その点、まもるっくは実にシンプル。追加料金が発生するのは「ガードマンのかけつけ」を依頼したときだけです。

まもるっくの主要な機能である現在地の確認(位置情報の取得)は、完全に無料で、何度でも利用できます。ハンズフリーでの通話は着信のみなので、通話料がかかることはありません。これは本当にわかりやすいですよね。

オプション料金

位置情報の取得無料(回数無制限)
ハンズフリー通話無料(着信のみ)
ガードマンのかけつけ1回につき6,000円/1時間
(延長含めて最大3時間まで)

キッズケータイでは当然、通話料がかかりますし、ほかの子ども向けGPS端末では、位置情報の取得回数ごとに料金が上がっていくものもあります。基本料金とは別の出費を、常に覚悟しておく必要があるわけです。

しかし、まもるっくでは万が一のことが起こらない限り、追加料金はいっさい発生しません。普段使いで基本料金を超えることがないのは、お財布の面でも安心できる大きなメリットだと思います。

親も子どもも安心の場面

緊急のことがない限り、毎月の料金はいつも同じ。わかりやすくて安心できますね。

HINTホームセキュリティとのセット割引も

ALSOKといえば自宅の安全、つまり「ホームセキュリティ」でも有名な企業。ALSOKでまもるっくとホームセキュリティを同時に契約すると、まもるっくのサービス料金が割引になるとともに、ホームセキュリティの機器設置工事費が半額になる特典が受けられます。

子どもの入学に先立って、自宅の購入を考えている方には耳寄りな情報ですね。ALSOKのホームセキュリティについては、本連載の以降の記事でも解説します。

※お買い上げプランは月額100円引き、レンタルプランは月額200円引きとなります。

申し込みは無料パンフレットまたはWebで

では、実際に「まもるっくを使いたい!」と思ったら、どうすればいいのでしょうか? 申し込みの方法には、次の2つがあります。

無料パンフレットから申し込み

パンフレットを郵送で取り寄せてから、電話で申し込む方法です。ALSOKの販売スタッフが自宅まで来てくれるので、対面で手続きを行います。この方法では、お買い上げプラン、レンタルプランのどちらでも契約が可能です。

契約期間は2年となりますが、途中で解約しても解約金などは発生しません。特に急ぐ事情がなければ、無料パンフレットから申し込むといいでしょう。

なお、すでにALSOKのホームセキュリティを利用している人も、ALSOKの販売スタッフによる対面手続きで申し込む形になります。

Webから申し込み

「とにかく手軽に申し込みたい」「早く使い始めたい」という人は、Web(まもるっくのページ)での申し込みがオススメです。レンタルプランのみとなりますが、初期設定費用(契約事務手数料)が500円引きになる特典があります。

契約期間は同じく2年となりますが、Webでの申し込みの場合は、2年を経過せずに解約した場合、残りの期間に応じた解約金がかかります。あらかじめ考慮したうえで、申し込むようにしてください。

2つのプラン、どちらを選ぶのがいい?

こうした料金プランを選ぶのは難しいものですよね。悩んでしまった方は「2年以上使い続けるかどうか」を1つの判断基準にするといいでしょう。まもるっくを2年間使った場合、それぞれのプランでの合計金額は次のようになります。

まもるっくを2年間使った場合の合計金額

費目お買い上げプランレンタルプラン
初期設定費用4,500円
機器料金21,500円0円
サービス料金 26,400円
(1,100円×24か月)
48,000円
(2,000円×24か月)
合計52,400円52,500円

契約から2年が経過すると、2つのプランのトータルでの料金はほぼ同じになります。しかし、2年目以降も毎月のサービス料金は変わらないため、そのまま2年以上使い続ける場合は、お買い上げプランのほうが安くなるのです。

逆に、2年以内の短期間だけ使いたい場合は、レンタルプランを無料パンフレットから申し込むといいでしょう。ALSOKの販売スタッフと対面で手続きすれば、2年以内でも解約金は発生しません

まもるっくを申し込む際には、こうしたポイントを押さえて、自分にあった料金プランを選択してくださいね。第3回では、まもるっくの端末を受け取ったあとの初期設定について解説します。

提供:ALSOK

関連まとめ記事