こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第59回をお送りします。

沖縄料理で暑さに負けないパワーをつける!

8月も終わりに差し掛かりましたが、ここ神保町ではまだまだ暑い日が続いています。残暑に負けないように、しっかりご飯を食べて体力をつけたいところです。

その点でいくと、東京よりも暑さが厳しいであろう南国・沖縄の料理には、暑さに負けないための知恵がたくさん詰まっていることでしょう。というわけで今回は、小川町方面にある沖縄料理のお店「みやら製麺」に伺ってきました!

「みやら製麺」は小川町方面にあります

「みやら製麺」は、ランチ営業では八重山そば、夜営業ではゴーヤーチャンプルーなどの定食や沖縄のお酒、おつまみなどが楽しめるお店です。沖縄料理のお店というと東京でも十分に浸透していそうでいて、いざ探すと意外と見つからなかったりもしますが、ランチ圏内にあるのは非常にありがたいところです。

「八重山そば」は沖縄そばの一種で、麺が丸麺なのが特徴のようです。このお店では基本の「八重山そば」のほか、「ソーキ(豚ばら肉の角煮)そば」「肉やさいそば」「テビチ(豚足の煮込み)そば」など追加のトッピングによってバリエーションが分かれているみたいです。

食券機。ランチセットがお得そうな気がします!

どれも魅力的で目移りしてしまいますが、今回は「ソーキそば(大)ランチセット」をチョイスしました! なお、こちらのお店はちょっと独特なのですが、食券を買うと、同じ食券が2枚出てきます。2枚とも取って店員さんにお渡しすればいいのですが、1枚だけ取って2枚目の食券を取り忘れないよう、注意が必要です。

このほかトッピングのメニューが座席に置いてあり、後から1品100円で追加注文できます。今回は欲張って「八重山かまぼこ」を追加することにしました。トッピングは「八重山かまぼこ」のほかにも、煮卵などのバリエーションがあり、どれも気になります。

トッピングは座席から追加注文できます。これまた目移りしてしまうラインナップ

トッピングの追加注文を終えると、卓上の調味料などを観察しながら待ちます。沖縄そばのお店では定番ともいえるコーレーグス(島唐辛子を泡盛につけ込んだ調味料)もしっかりあります!

コーレーグスで味チェンできます

そうこうしているうちに調理が終わったようで、料理が運ばれてきました! 大のセットにした甲斐あって、なかなかどうして、食べ応えのありそうな布陣です!

ソーキそば(大)ランチセット 850円/八重山かまぼこ 100円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています