【エクセル時短】は「少しでも早く仕事を終わらせたい!」というビジネスパーソンのみなさんに、Excelの作業効率をアップするワザをお届けする連載です。毎週木曜日更新。
過去の記事一覧はこちら【エクセル時短まとめ】

ショートカットキーの代表格といえば、[Ctrl]+[C]キー(コピー)と[Ctrl]+[V]キー(ペースト)ですよね。でも、この「コピペ」すら省略できるショートカットキーがあるとしたら...使ってみたくありませんか?

エクセル時短】第20回では、データ入力時に効く厳選ショートカットキーを5つ紹介します。ショートカットキーに慣れている人も、そうでない人も、知っておくと得すること請け合いです!

[Ctrl]+方向キー / [Home] / [End]
アクティブセルを移動する

まずはセル移動のショートカットキーです。[Ctrl]+方向キー([↑]/[↓]/[→]/[←])で、表の上端(↑)、末尾(↓)、右端(→)、左端(←)にアクティブセルをすばやく移動できます。連続するデータの「端」までジャンプできるので、表以外でも利用する機会が多いと思います。

セルA1への移動は[Ctrl]+[Home]キーが便利。表の右下に移動したいなら、[Ctrl]+[End]キーです。

[Shift]キーと組み合わせればセル範囲の選択にも応用可能。アクティブセルから、上端、末尾、右端、左端、セルA1、表の右下までのセル範囲をまとめて選択できます。

なお、行選択の[Ctrl]+[Space]キーと、列選択の[Shift]+[Space]キーも覚えておくと便利です。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

[Ctrl]+方向キーを押せば、アクティブセルを表の上端、末尾、右端、左端に移動できます。また、[Ctrl]+[Home]キーでセルA1へ、[Ctrl]+[End]キーで表の右下へ移動できます。

[Ctrl]+[D]
上のセルと同じデータを入力する

すぐ上のセルのデータをもう一度入力するなら[Ctrl]+[D]キーがおすすめ。コピペよりも確実に速く入力できます。

あらかじめ行を選択しておけば、上の行と同じデータをそのまま入力することも可能。同様のショートカット[Ctrl]+[R]キーなら、左側のセルと同じデータを入力できます。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

[Ctrl]+[D]キーを押せば、すぐ上のデータをもう一度入力できます。ここでは1行選択してから[Ctrl]+[D]キーを押して、すぐ上の行の内容をコピーしています。

[Alt]+[↓]
入力済みのデータをリストから選択する

「この値はさっき入力したな」と思って上にスクロールし、コピーして下に戻ってペーストしていませんか? 目的の値を探して行ったり来たりしていると、意外と時間がかかってしまいます。

同じ列に含まれるデータであれば、[Alt]+[↓]キーを押してリスト表示が便利です。データを再利用できるだけでなく、データの入力間違えを防ぐメリットもあります。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

[Alt]+[↓]キーを押すと、同じ列のデータがリスト表示されます。そのまま[↓]キーで選択し、[Enter]キーで入力を確定しましょう。

[Ctrl]+[Enter]
複数のセルにデータを入力する

複数のセルに同じデータを入力するなら、[Ctrl]+[Enter]キーを覚えておきましょう。データを入力したいセル範囲を選択し、1つのセルで入力を確定するときに[Ctrl]+[Enter]キーを押すと、ほかのセルにも一気に入力できます。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

セル範囲を選択してデータを入力しました。ここで[Enter]キーではなく、[Ctrl]+[Enter]キーを押すと......

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

選択していた複数のセルにまとめてデータを入力できます。

このテクニックは、連続していないセル範囲でも使えます。[Ctrl]キーを押しながらセルをクリックし、飛び飛びのセル範囲に同じデータを入力してみましょう。入力済みのセルをまとめて修正したいときにも有用です。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

[Ctrl]キーを押しながらセルをクリックすると、連続しないセル範囲を選択できます。この状態でデータを入力して[Ctrl]+[Enter]キーで確定します。

[Ctrl]+[;] / [:]
現在の日付を入力する / 現在の時刻を入力する

最後に、入力補助のショートカットキーをご紹介。[Ctrl]+[;]キーで現在の日付、[Ctrl]+[:]キーで現在の時刻を入力できます。地味なショートカットですが、すばやく正確に日時を入力できるのは便利です。TODAY関数やNOW関数とは違い、ファイルを開き直しても再計算されません。

日付や時刻を全角で入力してしまい、いざ日時の計算をしようとしたらエラーになってしまった、ということもあります。また、連続した日付を入力したいときにも、今日の日付を入力してから修正したほうが時短できます。

このショートカットキーはコメントでも使えるので、コメント入力時のタイムスタンプとして使うのも便利ですね。

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

[Ctrl]+[;]キーを押した瞬間、現在の日付を入力できます。[Enter]キーを押して確定すると......

エクセル時短:ショートカットキー(データ入力編)

セルの表示形式にあわせた形になります。[Ctrl]+[:]キーなら現在の時刻です。

以上のショートカットキーを覚えて、アクティブセルの移動やデータの入力の時間を省略すれば、作業効率を確実にアップできるはずです。ふだんの業務にぜひ取り入れてみてください。