こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第48回をお送りします。

神保町の名物「さぼうる2」

神保町は多くの書店や古書店が軒を連ねていることで有名ですが、それと同時にレトロな喫茶店も沢山あります。

喫茶店のような落ち着いた空間は読書をするのにぴったりですから、書店と喫茶店というのは元来相性のいい業態なのでしょう。さらに神保町の喫茶店はメニューも魅力的なお店が多く、食事利用も盛んです。

とりわけ「さぼうる2」のナポリタンは有名で、これを食べるために神保町を訪れる方も多い、神保町の名物です。

本日は無性にナポリタンが食べたい気分だったので、「さぼうる2」に伺ってきました!

「さぼうる2」は靖国通りとすずらん通りの間の路地にあります

「さぼうる2」はその名の通り2号店で、1号店である「さぼうる」がすぐ隣にあります。「2」の方が食事利用向けの店舗なので、私が伺うのはもっぱらこちらです。

こちらのお店のいいところは、ナポリタンが美味なだけでなく、普通盛りでも量がとびきり多いところ。また、そこからさらに大盛りにすることもできるので、食欲が荒ぶっているときでも安心です。

この日はなかなかに空腹だったので、入店するや、ナポリタンの大盛りをオーダー。さらに食後のドリンクとして、もう1つの名物である「いちごジュース」もオーダーします。ワクワクしながら待つことしばし、お目当ての「ナポリタン」が到着しました!

ナポリタン大盛り 800円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています