ヤマト運輸を使う機会があるならぜひ登録を!

昨今のネット通販の普及によって、宅配業者の人手不足が社会問題になっています。私たち利用者も、ポストに残された不在通知を見るたびに「事前に受け取る時間を指示しておければなぁ......」と思わされ、また、何度もドライバーを自宅まで来させてしまい申し訳ないという気持ちを抱く人も少なくないのではないでしょうか。

宅配便大手のクロネコヤマトには、「クロネコメンバーズ」という会員向けサービスがあります。クロネコメンバーズに登録すると、「再配達の受け付け」や「受け取り日時や場所の変更」をパソコンやスマートフォンから簡単に設定できるようになります。

クロネコメンバーズの会員になると受けられる主なサービス
・[受け取る]再配達の受け付け
・[受け取る]受け取り日時や場所の変更
・[受け取る]受け取る日時の事前設定(Myカレンダーサービス)
・[送る]集荷受付
・[送る]宅配ロッカー発送サービス
・[送る]送り状発行システムC2
・[送る]宅急便送り状印字サービス
・[送る]宅急便らくらく送り状発行サービス
・お届け完了eメール
・お届け予定eメール
・ご不在連絡eメール

クロネコヤマトはアマゾンで購入された品物を多く配送しているため、アマゾンの利用者にとってもクロネコメンバーズは利用価値の高いサービスと言えるでしょう。さっそく登録の手順を見ていきましょう。

クロネコメンバーズの新規会員登録(仮登録)を行う

1クロネコメンバーズの新規登録を行う
WebブラウザーでクロネコメンバーズのWebページにアクセスします。

クロネコメンバーズのトップページ

WebブラウザーでクロネコメンバーズのWebページにアクセスして[新規登録(無料)]をクリックします。

2必要事項を入力する

クロネコメンバーズの基本情報入力画面

クロネコメンバーズの新規会員登録をはじめます。メールアドレスやID、パスワードを登録して画面を下にスクロールしましょう。

クロネコメンバーズの基本情報入力画面その2

続けて「お客様情報」の登録です。氏名や電話番号、住所や生年月日などを入力して画面を下にスクロールしてください。

クロネコメンバーズの基本情報入力画面その3

入力が終わったら[次へ]ボタンをクリックします。

3希望する会員カードの種類を選ぶ

クロネコメンバーズのサービス利用登録画面

[サービス利用登録]画面が表示されるので、希望する「会員カード」の種類を選択しましょう。提携カードの案内がありますが、カードが不要な場合は上の画面のように[モバイルカード(携帯画面メモ)]を選択します。画面を下にスクロールして手順を進めましょう。

クロネコメンバーズのサービス利用登録画面その2

画面を下にスクロールしたら[次へ]ボタンをクリックします。

4入力した内容を確認する

クロネコメンバーズの[入力内容の確認]画面

[入力内容の確認]画面が表示されます。入力した内容を確認しながら画面を下にスクロールしましょう。

クロネコメンバーズの[入力内容の確認]画面その2

入力した内容を確認したうえで[利用規約に同意して仮登録する]ボタンをクリックします。

5クロネコメンバーズの仮登録が完了した

クロネコメンバーズの[仮登録完了]画面

[仮登録完了]が表示されました。これでクロネコメンバーズの仮登録が完了です。

クロネコメンバーズの本登録を行う

クロネコメンバーズの仮登録が終わったら、引き続き本登録を行います。仮登録の完了時に届いているメールを確認するところから始めましょう。

6仮登録完了メールを確認する

クロネコメンバーズの仮登録完了メールの画面

登録したメールアドレス宛てに、クロネコメンバーズの「仮登録完了のおしらせ」メールが届きます。メールの文中にあるURLをクリックして本登録を進めましょう。

7クロネコメンバーズのパスワードを入力する

クロネコメンバーズの[パスワード入力確認]画面

メールに記載されているURLをクリックすると、Webブラウザーが起動してクロネコメンバーズの[パスワード入力確認]画面が表示されます。登録したパスワードを入力したうえで[本登録]ボタンをクリックします。

8クロネコメンバーズの本登録が完了した

クロネコメンバーズの本登録が完了した画面

クロネコメンバーズの[本登録完了]画面が表示されました。これでクロネコメンバーズへの会員登録が完了しました。本登録が完了するとメールが届くので確認しておきましょう。

クロネコメンバーズの本登録完了メールの画面

クロネコメンバーズの本登録が完了すると、「本登録完了のお知らせ」メールが届きます。

以上でクロネコメンバーズへの会員登録は完了です。本登録が完了すると、クロネコメンバーズの様々なサービスを利用できるようになります。