フライト中にインターネット接続!

JAL(日本航空)では、国内線向けにWi-Fiインターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」を提供しています。これは米国gogo社の衛星接続サービスを利用したサービスで、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどを使って国内線の機内でWi-Fiによるインターネット接続が利用できるものです。

「JAL SKY Wi-Fi」では、現在「15分無料キャンペーン」を実施中です(2017年3月31日まで)。キャンペーン期間は「JAL SKY Wi-Fi」を15分間に限って無料で利用できます。さっそく使い方をチェックしてみましょう!

なお、利用にあたって特に新しいアプリなどをインストールする必要はありません。また、離陸後/着陸前の約10~15分間はインターネット接続自体を利用できません。

JAL SKY Wi-Fiの「15分無料キャンペーン」の使い方

1[設定]アプリを起動する

Androidの[設定]アプリのアイコン

[設定]アイコンをタップして設定アプリを起動します。なお、以下の手順はAndroidスマートフォンの画面ですが、iPhoneでも同様に操作できます。

2[設定]画面が表示された

Androidの[設定]画面

[設定]アプリが起動して[設定]画面が表示されました。[Wi-Fi]をタップしましょう。なお[機内モード]がオンでもWi-Fiの利用は可能です。

3[Wi-Fi]画面が表示された

Androidの[Wi-Fi]画面

[Wi-Fi]画面で[Wi-Fi]をタップしてオンにしてください。利用可能なネットワークが表示されたら、[gogoinflight]をタップしましょう。

gogoinflightの[機内インターネットおよびエンターテインメントページへ転送中です]画面

ブラウザーが起動して、[機内インターネット及びエンターテインメントページへ転送中です。]と表示されるので、そのまましばらく待ちます。

4接続プランを選択する

Gogoのプラン選択画面

[プランを選択]画面が表示されます。今回は無料体験プランで接続するので[無料]ボタンをタップします。

5[ログイン/登録]画面が表示された

[ログイン/登録]画面

[ログイン/登録]画面が表示されます。[Gogoを初めて利用する]をタップし、必要な情報を入力していきましょう。

[ログイン/登録]画面その2

すべての項目の入力を終えたら[登録]ボタンをタップします。

6Wi-Fiでインターネットに接続する

登録情報の認証画面

画面に表示されている文字を入力し、[接続]ボタンをタップしましょう。

7Wi-Fiインターネットに接続された

インターネットに接続された画面

インターネットに接続されました。

これで機内でWi-Fiインターネットを利用できるようになりました。JALの「SKY Wi-Fi」を無料キャンペーンでは利用時間は「15分」に制限されています。それ以降は有料(400円/30分)で利用できます(使用時間制限のない「フライトプラン」もあり)。有料で使うには、手順4の画面で[購入]ボタンをタップします。