こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第38回をお送りします。

プレミアムフライデーを味わいたい!

2017年2月から始まった、月末の金曜日は早め(15時)に退勤しましょうという「プレミアムフライデー」。今週の金曜日(2017年3月31日)もプレミアムフライデーですね。活用した方はおられますでしょうか。

私は世間様より出勤時間が遅めなので、15時に退勤するのはあまり現実的ではありません。しかし、せっかくのプレミアムフライデーということで、せめてその気分だけでも味わいたく、2月のプレミアムフライデー(2017年2月24日)に関連の企画を調べてみました。すると、いくつかの飲食店で「プレ金」限定企画をやっているようなので、それに足を運ぶことにいたしました!

とりわけ心惹かれたのが「ゴーゴーカレー」が毎月開催するという「プレミアムフライデー55ナイト!」。90分の間、カレーにトッピングし放題、カレー食べ放題でお値段1,550円ということで、なかなか良さげなイベントです(対象店舗など詳細な情報は、ゴーゴーカレーのサイトにある告知記事をご確認ください)。

▼ゴーゴーカレーの告知記事
仰天! 毎月最終金曜限定の食べ放題メニュー「プレミアムフライデー55ナイト!」登場 | 金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

受付開始が15時55分と、ランチには少々遅い時間帯ではありますが、足を運ぶ価値は確実にありましょう。ということで、2月24日に時間を調整し、ゴーゴーカレー神保町スタジアムに伺ってきました!

ゴーゴーカレー神保町スタジアムは神保町駅近辺、「ステーキのくいしんぼ」の下にあります

15時50分ごろにお店に到着してみれば、付近にたむろしている団体が2組ほどいます。店内の様子を窺っているようで、おそらくこの方々も目当ては同じでしょう。微妙な緊張感の中、「プレミアムフライデー55ナイト!」の貼り紙がちゃんと貼られていることを確認しつつ、受付開始時間まで静かに待機します。

神保町スタジアムが対象店舗であることを改めて確認しつつ、定刻まで待機します

量よりもカスタマイズ性の高さを生かす!

定刻を迎え入店し、食券機で「プレミアムフライデー55ナイト!」の食券を購入しようとしたものの、それらしきメニューは見当たりません。店員さんにお伺いしたところ、食べ放題については食券機ではなく店員さんに声を掛けて代金を支払えばいいようでした。

企画の初回で、オペレーションがこなれていなかったのかもしれず、次回以降は普通に食券機で購入できる可能性もあります。代金を支払うと、引き替えに注文用紙をいただきました。

オーダーの内容は、来店前にひと通り考えてきてあります! まず、ゴーゴーカレーは元来コスパが良好で、1,550円も払えばメジャーカレーのファーストクラス(すごく量が多い)を頼んでもお釣りが来ます。

そのため、単純な量や満腹感を追い求めるよりも、トッピングを無制限にできるカスタマイズ性の高さを最大限に生かしたいと考えました。その結果、第一陣のオーダーは以下のような形にしました。

注文用紙に書き込んだ第一陣のオーダー内容。アルトバイエルン一点突破で勝負します! よく見ると「フ」抜けの「プレミアムライデー」となっていますが、こうしたイベントに率先して参加するフットワークの軽さの前には些細なことかと思います

揚げ物は美味しいですが、いかんせん飽きが来やすいです。そこで、揚げ物よりも飽きにくく、かつ原価も高そうなアルトバイエルンに目を付けました。これを大量にトッピングすることで、飽きが来ずに食べられて、バリューの高いカレーが生み出せるのではないかと考えた次第です。

注文してからややあって、到着しました! 特製・アルトバイエルンカレーです。

アルトバイエルン盛り沢山のカレーが到着!