こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第34回をお送りします。

パンケーキ・デイがやってきた!

今日は何の日か、皆さんご存じでしょうか。何でもキリスト教圏に「パンケーキ・デイ」という移動祝日があり、それが2017年は2月28日に当たるそうです。イギリスではこの日にパンケーキを食べるのが長年の伝統なのだとか。

イギリスともキリスト教とも縁遠い私ではありますが、パンケーキには強く心惹かれるものがあります。ということで本日は、遠い異国・イギリスに倣ってパンケーキを食して参りたいと思います!

茅場町にすごいお店があるらしい

パンケーキの美味しそうなお店、ということでリサーチしてみた結果、茅場町の「珈琲家」というお店のホットケーキがかなりすごそうだということが分かりました。茅場町というと、千代田区ではなく中央区なので、なかなかに距離があります。

しかし、「パンケーキ・デイ」をベストな形で迎えるためには、ここで妥協するわけにはいきません。竹橋から東西線に乗れば3駅で着くので、今回は大人しく電車にて遠征して参りました。

「珈琲家」は東京メトロ東西線か日比谷線の茅場町駅近辺にあります

お店は地下1階にあります。落ち着いた隠れ家的な空間です

メニューを確認すると、ありました。お目当てのホットケーキです。

ホットケーキ、ありました!

単品での注文ができないことと、作るのに30分ほどの時間がかかることには注意が必要です。時間に余裕のあるときに伺って、コーヒーを飲みながらゆっくり焼き上がりを待つのが良さそうです。

なお、今回はスイーツということで、既に昼ご飯を食べた上で訪問しています。せっかくなので茅場町ならではのグルメということで、「鳥ふじ」というお店で親子丼をいただきました。量は普通でしたが味がとにかく絶品でしたので、こちらも大いにお薦めです。

昼ご飯を食べた直後ということで、胃の残容量的にあまり無理はできない気もしますが、甘いものは別腹という説もあり、なかなかに悩ましいところです。悩んだ末に、今回は名物のホットケーキ2枚と、特製ブレンドでオーダーすることにいたしました。

しばし待つと、まずはブレンドのお出ましです。

珈琲家特製ブレンド 450円

ブレンドは1杯ごとにサイフォンで入れられているということです。香り高く、澄んだ味わいで美味です! じっくり味わっていると、本命のホットケーキも到着いたしました!

自家製ホットケーキ2枚 700円