こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第30回をお送りします。

大食漢の安息場が小伝馬町にあるらしい

今回で本企画は無事、第30回を迎えることができました! この場を借りて、厚く御礼申し上げます。今後も地道に続けていけたらと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします!

さて、神田駅からだいぶ東に行った小伝馬町の近辺に「アーモンド」という大食漢たちのオアシスのようなお店があると聞き及び、かねて伺いたいと思っておりました。落ち着いた佇まいの喫茶店なのに、普通盛りを頼むとやたらと大盛りの料理が振る舞われ、大盛りを頼むととんでもない量が振る舞われるのだそうで、とりわけパスタが人気のようです。

小伝馬町というと、神保町からはけっこう距離があるので諦めていたのですが、その間にも「アーモンド」への憧憬は膨らむばかり。いよいよ自分を抑えられなくなってきたので、今回「ちよくる」を利用して「アーモンド」に伺うことにいたしました。

「ちよくる」は千代田区で利用できるレンタサイクルです

「ちよくる」は「千代田区コミュニティサイクル」の略称で、NTTドコモと子会社のドコモ・バイクシェアが運営主体となって提供しているレンタサイクルです。

駿河台下交差点や愛全公園、テラススクエア、インプレスが入居している神保町三井ビルディングなど、神保町近辺にレンタルポートがたくさんあるので、お近くの方は見かけたことがあるのではないでしょうか。1回利用なら最初の30分150円、以降30分100円で利用できて、なかなかに便利です。

徒歩であれば射程圏外の「アーモンド」ですが、「ちよくる」を利用すれば昼休憩の間に無理なく伺えます。期待に胸を膨らませ、「ちよくる」を立ち漕ぎせんばかりの勢いで小伝馬町まで駆けました。

移動時間を節約して「アーモンド」へ!

「ちよくる」に搭載されている電動アシストのおかげもあってか、思った以上に短時間で「アーモンド」に到着いたしました。スタート地点は神保町三井ビルディングで、所要時間にして10分前後といったところでしょうか。

なお、自転車は原則車道通行ですが、この辺りには路駐が多いので、大通りで無理に車道を走るのは危ないかもしれません。歩道を徐行するか、交通量の少ない路地を選んで走るのがお薦めです。

「ちよくる」のおかげで10分ほどで「アーモンド」に到着です

夢にまで見た「アーモンド」に、こんなに早くたどり着けるなんて、「ちよくる」様々です。電動アシストですが、若干の準備運動にもなった気がします。後は存分に暴れてこい、などと自分の胃袋に語りかけつつ、地下オアシスへと続く階段を降りていきます。

「アーモンド」入り口。この先にオアシスが待ち構えています