たくさんのプレイリストやアルバムが並ぶSpotifyの「Home」画面。「どんな曲があるかな?」「自分の好みに合うかな?」と気になったときは、スマートフォンのアプリで使える「タッチプレビュー」という機能が役立ちます。

操作方法はプレイリストやアルバムのアートワークを長押しするだけ。そのままドラッグして次々に曲を再生できる感覚が気持ちいいので、ぜひお試しください!

Spotify:タッチプレビュー

「Home」画面でプレイリストやアルバムを長押し(ロングタッチ)します。ここではプレイリストを長押ししています。

Spotify:タッチプレビュー

プレイリスト内の曲のアートワークが表示され、タッチしている曲が再生されます。最初からではなく「サビ」に近い部分が再生されるのも嬉しいところ。タッチをやめるとHome画面に戻ります。

Spotify:タッチプレビュー

アルバムの曲を表示しているときでもタッチプレビューが使えます。あくまでプレビューですが、この方法ならFreeプランでも曲を選んで聴けます。また、Homeに限らず「Browse」や「My Music」、「Search」の検索結果でもタッチプレビューが行えます。

タッチプレビューは曲の再生中でも可能で、タッチしている間だけプレビューが再生され、タッチをやめると再生していた曲に戻ります。「次は何を聴こうかな?」というときにも便利な機能です。

関連まとめ記事