iOS 9にアップデートするには、iPhoneの[設定] -[ 一般]から[ソフトウェアアップデート]を選択する方法と、パソコンを使ってiTunesからアップデートする方法の2通りがあります。

いずれの場合も、iPhoneのアップデート前にバックアップを取る2つの方法を参考に、バックアップを先に取っておきましょう。

iPhoneから行う場合は、iPhoneの空き容量が1GB前後必要となります。

また、アップデート中にバッテリー不足にならないよう、バッテリー残量が少ない場合はアップデートできません。

充電しながらアップデートを行うと安心です。

iTunesからバックアップを行う場合は、ワザ331を参考に、最新のiTunesをインストールしてから作業を進めてください。

iPhoneでアップデートする

1ソフトウェアアップデートを開始する

2利用規約に同意する

3アップデートが完了する

パソコンのiTunesでアップデートする

1アップデートを開始する

2更新内容と利用規約を確認する

3ダウンロードとアップデートが開始された

HINTアップデートには時間がかかるの?

アップデート自体には1時間程度かかりますが、最新のバックアップを取ってから行う場合、合わせて2時間程度の時間を見ておくといいでしょう。

バックアップを取る前に、アプリをすべてアップデートし、最新の状態にしておくとスムーズにアップデートできます。

iPhoneに保存されている写真や音楽、アプリのデータが多いと、より長い時間がかかります。

時間短縮には、パソコンのiTunesを利用するといいでしょう。