動きが見える! 1分動画で操作をチェック

できるゼロからはじめる iPad Pro/Air 2/mini 4 超入門

このページでは、「できるゼロからはじめる iPad Pro/Air 2/mini 4 超入門」の紙面と連動した動画を視聴できます。

インプレスの商品ページを見る

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。動画に表示されている再生ボタンをクリックして動画を再生しましょう。再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。
  • 動画では、iPadの画面を横向きで表示しています。紙面に掲載されている縦向きの画面とは異なるため、アイコンなどの位置や大きさが異なる場合があります。

レッスン19パスコードロック

他人に使われないようにロックをかけるには

iPadを勝手に使われないように6桁のパスコード(暗証番号)を設定できます。設定するとスリープの解除時などにパスコードの入力を求められます。

▲動画インデックスに戻る

レッスン20Touch ID

指紋でロックを解除できるようにするには

iPad Pro/Air 2/mini 4のホームボタンには指紋認証センサーが内蔵されていて、指紋を登録した指をホームボタンに当ててロックを解除できる「Touch ID」という機能を利用できます。

▲動画インデックスに戻る

レッスン29Google Maps

目的地までのルートを検索するには

iPadで利用できる[Google Maps]のアプリを使い、目的地までのルート(経路)を検索してみましょう。公共交通機関を使った乗り換え案内をはじめ、自動車で移動するときのルートも検索できます。

▲動画インデックスに戻る

レッスン42写真

iPadで写真を編集するには

[写真]のアプリでは、写真の簡単な編集ができます。たとえば、写真の一部分を切り出したり(トリミング)、写真の回転や明るさの補正、色調の変更などができます。写真をメールなどでほかの人に送るときは、印象が良くなるように加工して、サイズが小さくなるように編集しておくといいでしょう。

▲動画インデックスに戻る

レッスン48Slide Over/Split View

画面を分割して2つのアプリを操作するには

iPadでは別のアプリを画面右側に小さく表示する「Slide Over」、2つのアプリを同時に使える「Split View」という機能が使えます。「Split View」はiPad Pro/Air 2/mini 4で使うことができ、対応アプリのみで利用できます。メールを読みながら、地図を確認するといった使い方ができます。

▲動画インデックスに戻る