「Siri」(シリ)は、ホームボタン長押しで起動するiOSの音声アシスタント機能です。「Hey Siri」と声で呼び出すこともでき、予定の入力やインターネットでの検索といった実用的な操作から、「おみくじ」などのオマケ的な機能まで、さまざまなことができます。

「Hey Siri」でSiriを起動する設定

さぁ呼びかけよう! 声でSiriを起動する「Hey Siri」の使い方【iOS 9対応】

「Hey Siri」(ヘイ、シリ)機能をオンにすると声だけで起動できるようになります。料理中や運転中など、手が離せないときに便利な機能です。

Siriを電話のようなスタイルで使う

Siriを自然に使えるようにしたい

電話のようにSiriを使うには、[耳にあてて話す]をオンに設定します。

ロック画面では起動しないようにする

ロック画面ではSiriを起動できないようにするには

ロック画面で不意にSiriが起動して困るときは、設定で起動しないようにできます。

天気を調べる

iPhoneを音声で操作するには

Siriの基本操作と、天気を調べる方法を解説します。

予定を追加する

Siriを使ってカレンダーに予定を追加したい

カレンダーに新しい予定を追加できます。

Webを検索する

Siriを使ってWebを検索したい

キーワードを話してWebを検索することもできます。

アプリ内、iPhone内を検索

iOS 9版Siri新機能「アプリ内の情報の検索」「Spotlightでの利用」

iOS 9で、アプリ内の情報の検索と、iPhone内を検索する「Spotlight」での利用が可能になりました。

自分の愛称を設定する

自分の名前を愛称で呼ばせたい

「自分のことを○○と呼んで」と頼むと、Siriからの呼び名を変更できます。

おみくじを引く

お正月はSiriのおみくじで運試し!

「おみくじ」でおみくじを引くことができます(お正月に限らず、1年中利用可能です)。