クライアントサイドスクリプトのコードを埋め込む

script

< script スクリプト 属性="属性値">~< /script >

script要素は、クライアントサイドスクリプトのコードを埋め込んで実行します。外部ファイルとして用意したJavaScriptをsrc属性で読み込んで実行できるほか、script要素内に直接ソースコードを記述することもできます。

カテゴリー ・フレージングコンテンツ
・フローコンテンツ
・メタデータコンテンツ
コンテンツモデル ・src属性が指定されていない場合、type属性の値と一致するスクリプト
・src属性が指定されている場合は空、もしくはJavaScriptにおけるコメントテキスト
使用できる文脈 ・メタデータコンテンツが期待される場所
・フレージングコンテンツが期待される場所
カテゴリーとコンテンツモデル

使用できる属性

async エイシンク

埋め込まれたスクリプトの実行タイミングを指定します。src属性が指定されている場合のみ指定可能です。文書を読み込むとき、この属性が指定されたスクリプトが実行可能になった時点で実行します。async属性は論理属性です。

charset キャラクター・セット

埋め込まれたスクリプトの文字コードを指定します。読み込む文書の文字コードと、外部スクリプトの文字コードが異なる場合、スクリプトの文字コードを指定することで文字化けなどを防げます。src属性が指定されている場合のみ指定可能です。

defer ディファー

埋め込まれたスクリプトの実行タイミングを指定します。src属性が指定されている場合のみ指定可能です。文書の読み込みが完了した時点で、この属性が指定されたスクリプトを実行します。defer属性は論理属性です。async属性と同時に指定した場合、async属性に対応する環境ではasync属性が有効になり、async属性に対応しない環境ではdefer属性が有効になります。

src ソース

文書内にJavaScriptの外部リソースのURLを指定します。

type タイプ

埋め込まれる外部リソースのMIMEタイプを指定します。

グローバル属性

すべての要素で使用できる属性です。
グローバル属性とイベントハンドラ属性

サンプルコード

noscript要素のサンプルコードを参照してください。

関連記事