ワザ95

「WP Maintenance Mode」でメンテナンス画面を表示しよう

メンテナンス作業に影響を与えず、メンテナンスを告知できる

トラブルからの復旧中や、公開中の記事を大量に修正する場合など、大規模なメンテナンスを行っているときは、アクセスした読者に不完全なWebページを表示して迷惑をかけないよう、メンテナンス中であることを案内する画面を表示しましょう。

プラグイン「WP Maintenance Mode」を使うと、管理者アカウントでログインしているユーザーには影響を与えず、それ以外のユーザーや読者にメンテナンス画面を表示できます。

 なお、メンテナンス終了後は、忘れずにメンテナンスモードを解除しましょう。WordPressにログインしているユーザーには通常どおりにサイトが表示されるため、うっかりしていると気付かないことがあります。メンテナンスモード中は管理画面の上部に[The MaintenanceMode is active.]と注意を促すメッセージが表示されるので、見落とさないようにしましょう。

メンテナンス画面を表示するには

1プラグインの設定画面を表示する

プラグインの設定画面を表示する

Tipsメッセージを変更できる

[WP Maintenance Mode]画面で[Design]タブをクリックすると、メンテナンス画面のメッセージを変更できます。[Heading]でメンテナンス画面の見出し、[Text]で本文の内容を編集し、いずれも日本語のメッセージに変更可能です。また、[色を選択]をクリックして色を変更することもできます。

2メンテナンスモードを有効にする

メンテナンスモードを有効にする

3設定が保存された

設定が保存された

4メンテナンス画面が表示された

メンテナンス画面が表示された