できるシリーズ30周年、おめでとうございます。

私とできるシリーズの出会いは、職場の前任者が作成したExcelマクロの保守と改修がきっかけでした。その際に上司から「これを読めば(VBAが)わかる」と言われて手渡されたのが、『できる大事典 Excel VBA』だったことを覚えています。

長く続けてきた絵からExcel関数の擬人化キャラクターが誕生

さて、私が長く続けていることと言えば、絵を描くことが真っ先に思い浮かびます。幼少期には図鑑の動物、学生時代にはマンガやゲームのキャラクターを描いていました。絵に関する仕事に就けたら良いなと思いながら、腕を磨いてきました。

残念ながらその夢は叶うことはありませんでしたが、趣味で絵を描き続けていました。

しかし、ある日突然、片目の視力を大幅に失い、絵を描くことが困難になりました。今まで通りに描けないことにショックを受け、長い間、筆を置くこととなります。

仕事でExcelを使っているときに関数を擬人化するアイデアが浮かび、副業としてブログを立ち上げようと決意しました。

早速スマホのお絵描きアプリでVLOOKUP関数の擬人化キャラクターを描いてみると、どうにか描けることに驚きました。絵を描いていない間も、物を見るときに「どう描くか」という視点を持ち続けていたのだと思います。

程なくして、Excel関数擬人化ブログ「関数ちゃんブログ」を立ち上げました。「ブログ用のイラストを自分というプロに依頼したと考えれば、絵の仕事をしているのと同じだ」と、昔とは違った見方によって、夢が叶った瞬間でした。

長く続けていることで、見方や考え方が変わったり、豊かになったりして、夢が実現することもあるのです。

その後、『関数ちゃんと学ぶExcel仕事術(できるビジネス)』を出版する機会をいただき、Excelとイラストのシナジーによって、全国の書店に自分の作品を届けるという、より大きな夢を叶えることができました。

『関数ちゃんと学ぶExcel仕事術』の書店での展開

編集部注:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店での展開(2023年8月撮影)。筒井.xlsさんの著書『関数ちゃんと学ぶExcel仕事術』と一緒に、直筆の色紙が飾られています。

情報発信を始めたことで、多くの人との出会い、新たなチャンスを得ることができました。これからも、発信を続けていきたいと思います。

『関数ちゃんと学ぶExcel仕事術』に登場するXLOOKUPちゃんのセリフ「知識は平行線ではなく交わるものだ。そして掛け合わせるものだ」は、私からの一番のメッセージです。今後もシナジーに期待して、いろいろな挑戦をしていきたいです。

関数ちゃん32人のイラスト

編集部注:関数ちゃんブログと『関数ちゃんと学ぶExcel仕事術』に登場する関数ちゃんたち。本記事執筆時点では、32人の関数ちゃんが活躍しています。

できるもんとCONCATちゃん

編集部注:本コラムのために、できるシリーズ公式キャラクター「できるもん」とCONCATちゃんのイラストを描き下ろしてもらいました!


筒井.xls(つつい ドットエックスエルエス)

経理業務でExcelと出会い、趣味で描いたExcel関数の擬人化イラストを発信している会社員。2020年12月に「関数ちゃんブログ」を開設し、Excel関数の解説や便利な数式・機能を紹介する記事を執筆している。X(旧Twitter)でもExcelに関係する情報や、関係のないつぶやきを発信中。

関数ちゃんブログ
Xアカウント

「できる」シリーズの著書

「30周年リレーコラム」の一覧ページへ
できるシリーズ30周年特設サイトへ