このワザで解決!

 「Googleドキュメント」は、Googleが提供するMicrosoft Office相当のオフィスアプリケーションです。「文書」「スプレッドシート」「プレゼンテーション」の3つ、すなわちWord、Excel、PowerPointに相当する編集機能があります。

 全般的に、GoogleドキュメントはMicrosoft Officeほどの編集機能は持っていません。選択できるフォントや色、利用できる図形などのデザイン要素が貧弱です。また「スプレッドシート」にはExcelのようなマクロ機能がなく、計算やシートの管理においてはExcelよりも柔軟性に欠けます。「プレゼンテーション」では、アニメーションなどの演出機能がほとんどありません。

 とはいえ、これは「Officeの機能が豪華すぎる」という見方もできます。Googleドキュメントも基本的な編集機能、スプレッドシートの関数機能などは充実しており、デザインを整える前の下書きや、シンプルな文書作成には十分な力を持っています。

▼Googleドキュメント
http://docs.google.com/

[ヒント]ほかのユーザーとの共同作業もできる

Googleドキュメントが得意とする機能として、「文書の共有」があります。Webを通じてほかの人に文書を見せたり、表を一緒に編集したり、といったことが簡単にできます。さらに「スプレッドシート」ではチャットをしながらの編集が可能で、「プレゼンテーション」ではスライドを再生しながらチャットできるなど、Web上でちょっとした会議を行えるようになっています。