サイズとデザインにこだわった“一目ぼれ”するPC

 ソニーのモバイルノートPC「VAIO type P」は、2009年1月の発表直後から大いに注目を集めました。スペックや価格を見る前に、まず、そのデザインに心奪われた方も多かったでしょう。

 最初に目に付く特長は、独特の細長い形です。幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mmというサイズで角が丸くなっているのは、男性が手でしっかりとつかんで持ち歩けるサイズ(女性の手では、ちょっと大きく感じられるかもしれません)。コートや標準的なスーツの内ポケットにも収まり、必要なときにすぐ取り出せるという、従来のモバイルPCにはない感覚を味わえます。

 重さは最小構成時で588g。ペットボトル1本分なので、バッグにいつも入れておいても、さほど気にならない重さとなっています。開発時には、この持ち運びの感覚とデザインや質感を含め、一目見て「持ってみたい」、「欲しい」と思わせる外観にこだわり、開発過程では長い時間をかけて検討が行われたそうです。VAIO type Pは、無線LANや内蔵のワイヤレスWANなど、いくつもの方法でインターネットに接続できます。いつでも持ち歩けるマシンの特長を生かして、フットワークよくネットを活用できます。

0.キーの打ちやすさを第一に考えた高い実用性

 いくらデザインが良くても、実用性に劣るパソコンでは買う気が起きません。その点、VAIO type Pは標準で2GBのメモリを搭載し、Windows Vistaをかなり軽快に使えます。

 また、本体の小ささよりも先に、キーボードの打ちやすさを優先した設計が行われていて、操作性の良さはかなりものです。小型モバイルPC(ネットブック)にありがちな「キー配列が特殊で打ちにくい」、「キーが浅くて入力に違和感がある」といった問題はない……とは、使う人の好みにもよるので言い切れませんが、この小ささから考えれば驚くほど少ないはずです。

 液晶ディスプレイは横長のサイズを生かして、1600×768ピクセルと変則的ながら高い解像度を実現。Webブラウザで情報を調べながら文書を書く、といった使い方も可能です。

Webブラウザとテキストエディタを並べて作業することもできる,解像度1600×768ピクセルの広いデスクトップを実現

「持ち歩き」を考えた4.5時間駆動と充実のナビ機能

 モバイルPCを持ち歩くときには、小ささ・重さと同時にバッテリー駆動時間も気になります。VAIO type Pは標準バッテリーで4.5時間、大容量バッテリーなら9時間(カタログ値)と、かなりの駆動時間があります。

 また、持ち歩いての活用シーンを想定して、近くの飲食店や無線LANアクセスポイントなどを検索する「x-Rador」をはじめとしたナビソフトが付属。衛星通信による「GPS」だけでなく、周辺の無線LANアクセスポイントから位置を検出する「PlaceEngine」を加えた2つのテクノロジーを利用して現在位置を調べる、ハイブリッド測位ができるのも特長のひとつです(GPSは「ワイヤレスWAN&GPS」搭載モデルのみ内蔵)。

インターネットに接続していない状態でも、自分がいる場所の周辺検索やルート検索ができる

フルHDムービー再生も可能な「小さくても全部入りPC」

 VAIOといえば、エンターテインメントに強いことが特長のひとつ。VAIO type Pにも音楽・写真・映像関連のソフトが標準で付属しており、それらをすぐに楽しめるようになっています。

 また、VAIO type Pが搭載しているプロセッサ「Atom Z」と「Windows Vista」の組み合わせによって、ハイビジョン動画の再生がスムーズなのも特長です。「ハンディカム」などから取り込んだ動画をストレスなく再生でき、外部出力によって大画面ディスプレイに映せば、フルHD動画を楽しむこともできます。

フルHDムービーを全画面で楽しめる

[ヒント]自分仕様にカスタマイズできる「VAIOオーナーメイド」

ソニーの直販サイト「Sony Style」では、VAIOを購入するときに自分の好きなパーツを組み合わせたカスタムモデル「VAIOオーナーメイド」を注文できます。VAIO type Pの場合、市販モデルよりも高速なプロセッサや大容量のSSDのほか、さまざまなパーツを組み合わせることが可能です。2009年2月現在では人気のため納期が遅めになってしまいますが、自分だけのモデルを手に入れる喜びは格別のもの。購入せずにカスタマイズのシミュレーションをすることも可能です。

▼Sony Style VAIO type P
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/

「オーナーメイドシミュレーション」では、好みのカスタマイズをシミュレーションできる