「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Teamsでは、チームで共有しているWord、Excel、PowerPointなどのOfficeファイルをTeams上で開き、簡単な編集や同時編集をすることが可能です。本格的に編集したい場合も、チームで共有されているファイルは、ダウンロードすることなくそのままOfficeアプリで開けます。Teamsで共有されたファイルの編集方法を、今週は解説しました。

今週はほかにも、Excelでドロップダウンリストを作成する方法、Instagramでいいね!した投稿を確認する手順を解説しています。

デスクトップアプリでも他の人の編集箇所が強調表示される

Teamsで共有したOfficeファイルは同時編集が可能! 他人が編集した箇所も強調表示【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)を利用しているなら、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeファイルをチーム内で共有しましょう。Teamsでも簡単な編集ができるほか、ビデオ会議をしながら複数人で同時編集するといったことも可能です。

ドロップダウンリストの作成方法は2つある

【エクセル時短】ドロップダウンリストの作成方法。自分専用の入力リストでミスを防いで効率アップ!

Excelで同じデータを繰り返し入力する必要がある場合、ドロップダウンリスト(プルダウンリスト)から選択できるようにしておくと便利です。入力の手間も省けて、すばやく正確に作業できます。簡単に作れるので、自分専用の入力リストとして活用しましょう。

後で投稿を見返すときにも便利

Instagramでいいね! した投稿を確認する方法。並べ替えやフィルターで絞り込むこともできる

インスタグラムでは、自分が過去に「いいね!」した投稿を見返すことができます。しかし、いいね欄が少々分かりにくい場所にあるため、どこで確認できるのか迷ったことはありませんか?Instagramで過去にいいね!した投稿を表示する方法を解説します。

(2023年2月3日~2023年2月9日の記事より)